Blog

2017年1月~6月


2017.06.30  お肉がっつり食べました

 

本当に久しぶりにお友達4人で新大久保へ行って来ました。

新鮮野菜と一緒に食べるサムギョムサルはもう最高美味しかったですよ!

野菜も食べてるから大丈夫っと勝手な思い込みで、お肉もう一皿追加しちゃいました~

 

ふらふら街を歩き、パッピンスも食べ、買い物もして、そして何よりお話も盛り上がり楽しい楽しい一日でした。もちろんたっぷり充電したので明日からの仕事頑張ります(笑)

 


2017.06.27 シーズナルレッスンが人気です

 

6月と7月のカンパニュラのシーズナルレッスンは、

5月の展示会の時にとても好評をいただいたホワイトの編かごにナチュラルにお花や葉をアレンジしたこの作品です。

 

お友達の開店祝いに差し上げたいとの事でレッスンされたYさん。入会されて1年も経っていませんが春の展示会では大作に挑戦して技術も少しずつ習得し前進中です。

 

簡単そうに見えますがお花の向きや角度に気を付けないと、まとまりの無いアレンジになってしまいます。

そこをきちんとレッスンしながら、今回もナチュラルに上手に仕上げてくれました。お疲れ様でした。

 

これから暑い夏に向けてお部屋にいかがでしょうか?

 

このレッスンこれからたくさんの方が受講予定ですよ!


2017.06.24 体験レッスンに来ていただきました

 

ホームページのお問い合わせよりメールを下さったお母さまとお嬢さま。二人で体験レッスンに来てくださいました。

 

お嬢さまの結婚式のブーケ作りたいという目標があるそうで、それを目指して上手になりたいとの事。

とっても仲良しなお二人にこちらも笑顔をいただきました。ありがとうございました。

そして作品も可愛く完成!

 

 

そんな素敵なお二人がカンパニュラに通っていただけることになりました。私もお二人の希望に添えるようなレッスンをしたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

 

カンパニュラの体験レッスンではまずお花に触れていただいて、ワイヤリング、テーピング、アレンジにと言う流れを経験していただく事はもちろんですが教室の雰囲気や私の作品を画面では無く実際に見ていただきたいと思っています。

 

是非お気軽にお問い合わせ下さいね。

 


2017.06.14 講習会の作品を教室でも!

 

Blogとっても久しぶりになってしましました。展示会終了後、主人から"よく頑張ったね賞"をもらいまして日光へ。そして先週は広島の鞆の浦と尾道へ行ってきました。 

毎日忙しくしていますので久しぶりのゆったり時間は何よりのご褒美でした。

美味しいもの食べ過ぎて体重アップしましたけど...

 

さて旅行と旅行の間にはきっちり仕事もしておりました。

展示会後、レッスンを受けてみたいっと言うお問い合わせをたくさん頂いております。

とっても嬉しいです。是非まずは体験レッスンから始めてみて下さいね。

お教室の雰囲気や私の作品のテイストを少しでも知ってから決定して頂きたいのです。

 

お教室選びをされる時は、まずは先生のオリジナルの作品を見てくるとよいと思います。

それぞれの先生にはそれぞれの特徴があります。

自分の希望する作品のテイストなのかどうか?そこがとっても大切ですね。

 

カンパニュラの教室にもたくさんのオリジナル作品を飾っております。是非ご覧になっていただきたいと思います。

 

さてちょっと長くなりましたが

昨日は5月の講習会に参加出来なかったお二人がレッスンを受けに来てくれました。

オレンジを基調とした可愛いスワッグが出来上がりました。レッスン後のティータイムも楽しいお話で盛り上がりましたね。お疲れさまでした。


2017.05.26 プリザーブドフラワー講習会の報告

 

大変遅くなりました。5月9日に開催された講習会の報告を致しますね。皆さまの一生懸命作成している様子を是非見ていただきたいと思います。

 

今回もたくさんの方にご参加いただきました。

初めての方にどうやったらわかりやすく簡単にアレンジしてもらえるか、この市民対象の講習会ではいつも悩んでサンプルを作っています。

 

今回はスワッグでしたので、同寸大の簡単な絵を私が描きまして作りながらその上に乗せていただくとサイズや形が大きくずれる事がないようしました。

もちろんぴったり絵通りにすることはなく、オンリーワンの春の風に揺れるスワッグが完成致しました。

今回も笑顔の皆さんを見てほっと致しました。ご参加下さった皆さま。お家に飾っていただいてますでしょうか?

Contact欄より感想をいただけたら嬉しいです。

 

講習会、次回は8月2日(水)お供えの花(仏花)です。

広報ながれやま7月11日号にて募集開始ですのでご希望の方は少し先ですがお忘れ無くメモして下さいね。

 


2017.05.25 カンパニュラの作品展が無事終了しました。

 

山市杜のアトリエ黎明にて開催しましたカンパニュラのアーティストによる作品展示会が無事終わりました。

 

たくさんの方にご来館いただきましてありがとうございました。

今年の展示ではレッスン風景写真なども一緒に展示し、より皆さまに身近に感じていただけたのではないでしょうか?

 

7回となっった展示会、搬入も搬出も慣れた生徒さまですから動きに無駄が無い!

それぞれが展示の案を出してくれるようになりました。頼もしいですね~。そし何より私はこんな素晴らしい生徒さまにめぐり会えて幸せだなあ~っと感謝の気持ちでいっぱいです。

 

そして今年も開催する機会を下さり、たくさんの協力をし下さったアトリエ黎明の皆さまに心より感謝申しあげます。

 

それぞれの作品はこれからゆっくり紹介したいと思っていますのでお楽しみに。

 


2017.05.19 花友達の先生方

 

昨日はカンパニュラの作品展に花友達である La feede fleur主宰 森先生、Muu heart主宰 渡辺先生、Annabelle主宰 渡邊先生、Dorothy主宰 今野先生がいらしてくれました。とっても忙しい先生方ですが待ち合わせをしてご来館下さいました。

いつもとっても刺激を受ける仲間です。今回も話が盛り上がった事はもちろんですが、きっちり前に進んでいる先生方を尊敬しちゃいました。

 

楽しい時間でした。先生方ありがとう~

 

作品展は残すところ3日となりました。今日の天気のように明るく元気に頑張らなくちゃね(^_^)

これから会場である流山市杜のアトリエ黎明に向かいます。

 

お花の好きな方、少しでも興味のある方、流山をお散歩される方、etc...皆さんのご来館お待ちしております。


2017.05.16 作品展開催中

 

先週より始まりましたカンパニュラの作品展。広報ながれやまを見てっと言う方よりお声掛けいただく事が多くて、市民の皆さんに市報がとっても身近なものであることを実感している毎日です。

開催早々にご来館いただきました皆さまありがとうございました。明日から後半です。まだまだがんばりますよ~!

 

さて、今日は日本フラワーアーティスト協会の理事である太田先生と鈴木先生がご来館下さいました。毎年足を運んでいただき本当にありがたいなあっと!たくさんお話も出来て楽しい時間でした。ありがとうございました。 


2017.05.11 広報ながれやま おとなりさんの欄にてカンパニュラ主宰三上久美子の紹介をしていただいております。

 

先月取材を受けたことはブログにてお知らせしましたが、本日号にて紹介していただいております。

お話した事をとっても素敵な文章にしていただいて、自分の事ですが感激してしまいました。

お花の写真も載せていただいてます。私の写真も載ってますが安心して下さい...モノクロですから(^_^)

 

取材して頂いた近藤さまありがとうございました。

 

そして本日より作品展が始まりました。広報を見て早速いらしてくれた方もいらっしゃいました。嬉しいですね。

最終日21日まで10時~16時くらいまでは毎日アトリエ黎明におりますので、どうぞお声掛け下さい。

お待ちしております。


2017.05.10 プリザーブドフラワー講習会ご参加ありがとうございました

 

ご参加下さった皆さまへ。

 

お疲れさまでした。 

ワイヤリングがたくさんありましたから少し大変でしたか?

皆さんがとっても頑張って私の手順の通り丁寧にワイヤリングしてくれたので、とっても可愛いスワッグが完成しましたね。

 

飾っていただいてますか?皆さんに喜んでいただけたら何よりなのですが。

 

講習会の報告はまた後日。写真と共に載せたいと思っています。

11日より展示会始まります。どうぞご来館下さいませ。

お声掛けして下さいね。再会楽しみにしております。

 

カンパニュラ主宰三上久美子


2017.05.08 カンパニュラのイベントがいよいよ明日からスタートします

 

明日は講習会です。準備OKです!参加される方、これからの季節にぴったりの作品が完成しますよ~明日お会い出来るのを楽しみにしておりますね。

 

さてブログの更新久しぶりとなってしましました。教室では展示会準備に追われて忙しくしていました。生徒さまの展示会作品レッスンも終わり、展示を待つばかり状態です。

作品展は搬入が10日ですので、開催は11日(木)~です!

 

この季節ぴったりの春らしい作品が、それぞれのテーブルごとにアレンジされて展示されます。

どうぞお友達と一緒に流山市アトリエ黎明にお立ち寄りいただければと思います。

 

作品作り頑張ったカンパニュラのアーティストの皆さん。作品を載せるのは展示会開催後となりますがレッスン風景ちょっとだけお見せしますね。

 


2017.04.22 プリザーブドフラワー講習会は現在満席となっております。

 

5月9日開催予定の講習会、現在満席となっております。キャンセル待ちとして受けつておりますのでお問い合わせくださいませ。(杜のアトリエ黎明04-7150-5750)

 

さて、出席される皆さま楽しみしていてくださいね。私が何度も試作品を作って、どなたにでも簡単に楽しく出来るようにアレンしましたので!

 

当日お会いできるのを楽しみにしております。

 

今回出席出来なかった方は5月の展示会終了後、カンパニュラの教室でも受講出来るように致しました。数に限りはありますが、どうぞContactよりお問い合わせ下さい。


2017.04.19 広報ながれやまの取材がありました

 

昨日流山市の市報 "広報ながれま" の取材を受けました。来月5月号のおとなりさんっと言う欄に載せていただけるとの事。

自宅教室での取材でしたのでアレンジしてインテリアとして飾ってあるお花も見ていただくことが出来ました。

 

取材を受けるに当たり、自分自身のやってきた事を振り返る機会をいただきました。10代の頃生け花を初めたのがきっかけで今に至りますが、こうして続けて来た事がたくさんの方との出会いを生んでくれ私の心の財産となっているなあっと改めて感じました。

 

取材をしていただいたW様、優しい笑顔に癒やされて緊張することもなく色々お話させていただきました。

ありがとうございました。

 

来月の広報、掲載が楽しみです。顔写真も載るそうでそちらは不安が残りますが...

また掲載後ブログにて紹介させて頂きますね。

 


2017.04.17 いちごのアレンジがかわいい!

 

庭の大手毬が咲き始めました。芽吹いてくる木々に春を感じるこの頃ですね。

 

さて教室ではたくさんの春らしい作品が出来上がってきています。レッスンの様子相変わらず送れてのアップですが...先日お二人がレッスンされたのは真っ赤ないちごのアレンジです。リース型ワイヤースタンドにグリーンで流れを作って、バラといちごをバランスよく配置してもらいます。

 

それにしても可愛い!そして元気がでますよね!そして笑顔になっちゃいますね!

 

春にぴったりの作品となりました。

 


2017.04.15 昨日、街の情報誌"グッド・モーニングに掲載していただきました

 

先日(3/27)取材の事お伝えしましたが,昨日朝刊と共に配達されて来ました。!

 

カンパニュラの事、5月の作品展、講習会の事、3段の中に的確に素敵に紹介していただいております。私の写真まで...白黒で良かったわ(^_^;

 

カンパニュラは千葉県の流山市にある小さなお花の教室です。こうして私を見つけてくれて紙面で紹介していただけて何だかとっても嬉しかったです。

 

どこからか風に舞って桜のはなびらがひらひらと...とっても癒やされた朝でした。

 

皆さんも素敵な週末を~


2017.04.10 本日、広報ながれやまに掲載。講習会参加者募集開始

 

流山市の市報である、"広報ながれやま"に講習会の掲載をしていただいております。

新聞をおとりで無い方は市役所、支所、公民館等各公共施設においてありますのでご覧になってくださいね。

 

今回の作品はスワッグ。壁に飾っていただいたり、テーブルの上に置いてもらったり色々な飾り方が出来ます。これからの季節お部屋のインテリアとしてぴったりだと思います。

 

初心者の方でも簡単に出来る事、そして何より楽しく作れる事を基本に考え何度も作り直して完成した作品です。

ですからはじめてさんでも大丈夫ですよ!

 

プリザーブドに触ってみたい方...

カンパニュラの教室に直接電話やメールを入れるのはまだちょっと.っと言う方...

主宰者の三上の教え方を覗いてみたい方...でもOKですよ。

 どうぞお気軽にご参加下さいね。お待ちしております。

 

申し込み、お問い合わせ先 流山市杜のアトリエ黎明 04-7150-5750

 


2017.03.29  展示会に向けてレッスンが続いています

 

現在カンパニュラの教室では5月11日(木)~21日(日)に流山市アトリエ黎明にて開催される展示会に向けてレッスンが続いています。カンパニュラの生徒の皆さまが丁寧に自分の展示作品を作っております。

同じ花材を使ってもそれぞれ個性あふれる作品が出来上がります。そんな所も展示会では見ていただきたいと思っています。

 

さて先日レッスンは仲良しのお二人でいらしてくれている生徒さま。スワッグに挑戦しました

 

まずはすべての花材のワイヤリングとテーピング。指がつりそうになるくらい時間も掛かり大変ですが...大丈夫。いつもはレッスンは午後からですが、今回は午前中から来ていただきお弁当を食べて午後からも!時間はたっぷりあります。

 

たくさんの花材の位置を考えながらフローラルテープで繋げて行きますがこれが簡単そうで難しいのですよ。テープを巻いたり、まき直したりと苦戦しながらも、わ~豪華なスワッグの出来上がり。

 

展示会では壁のメインとなってくれそうな作品です。完成品はどうぞ展示会にてご覧になって下さいね。


2017.03.27 朝日新聞折り込み誌"グッドモーニング"の取材がありました

 

先日グッドモーニングの編集室の方からお電話をいただき、カンパニュラの記事を載せていただけるとの事で本日取材していただきました。

 

プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーの事、お花を始めたきっかけ、カンパニュラのレッスンの事などなど色々お話しました。そして5月にカンパニュラ一同で開催する展示会、それに先駆けて行われる講習会の宣伝もさせていただき4月号に載せていただけることになりました。

 

どんな記事になるのか今からとっても楽しみです。

 

編集室のFさまは誰からもきっと好感をもたれるだろうなあっと思うくらいとっても素敵な女性の方でした。

今日はありがとうございました。

 

グッドモーニング4月号、後日またご紹介させていただきますね。


2017.03.26 お一人のレッスンでもグルーブでも

 

春らしい可愛いリースのレッスンが先日ありました。

 

生徒様のSさん。講習会に出席され続けてプリザーブドフラワーの作品を作ってみたいとお電話をいただいたのが1年半前。あれからずっと3カ月に1回のペースで続けて通っていただいて今ではこんなに上手に作品を完成させてくれていますよ。

 

Sさんの展示会作品はこれではなくてキャンドルスタンドアレンジです。こちらもご期待を!。

 

この作品は来月グループレッスンされている生徒様が展示会作品として作成される予定です。どうぞそれもブログにてご紹介しますのでお楽しみに。

 


2017.03.19 とっても可愛いピンクのリースレッスン 

 

久しぶりのブログ更新となってしましました。教室ではいくつもの春らしい作品が出来上がっておりますよ。

リアルタイムにお載せ出来ずにごめんなさい。皆さんの作品なるべくご紹介したいと思っています。FBやインスタもご覧になって下さいね。

 

さて先日とっても可愛いリースが出来上がりましたのでご紹介しますね。

 

Iちゃんはもう何年も通っていただいている生徒様。今回は5月に開催されるカンパニュラの展示会用の作品を作っていただきました。

希望はピンクの可愛いリースとの事でしたので、ホワイトとピンクのグラデーションを効かせ、花材もアーティフィシャルのピオニーを使ってふわふあ感を出してもらいました。

大体の配置を決めたらそれぞれの花材の向きを考えながら仕上げてもらいますが、ベテランIちゃんはいつもながらとっても上手に仕上げてくれました。

展示会で是非ご覧になって下さいね。

 


2017.02.27  プリザーブドフラワー講習会の作品サンプルが出来ました

 

明後日はもう3月ですね。本当に1日があっと言う間にすぎてしまう感じの毎日です。

そんな感じで行くと5月の展示会ものんびりはしてはいられません。

 

毎年、展示会に先がけて、プリザーブドフラワーの講習会を開催しています。

 

はじめてさんが対象ですので、とってもわかりやすく簡単に素敵な作品を作る事が出来ます。それでいて、とっても豪華ですので皆さんびっくりされます。

 

今年は春色のスワッグを作っていただきます!

 

何度も作り替えて、サンプルがやっと出来ましたので公共施設や広報ながれやまに掲載される前にホームページにてご覧になっていただきますね。

いかがでしょうか?お花がふわふわと春風に揺れるようにナチュラルでとっても可愛らしい作品です。

お時間がある方は是非ご参加ください。お待ちしております。

 

 


2017.02.16 instaguam(インスタグラム)を始めました

 

今日は朝から温かな日差しが東側の窓から入り、ぽかぽかな教室です。

 

先日より始めたインスタグラム。思ったよりもたくさんの 「いいね」をいただきびっくりしています。フェイスブックとはまた違った形で自分の作品を見てもらえてるのを実感してます。お花が好きな方はもちろん外国の方、異業種の方からもメッセージをいただいたりして、繋がっている感じが嬉しい!

 

残念ながらホームページと連動させるやり方がまだよくわかりません。時間を掛けてやってみますので暫くお待ち下さいね。

 

既にインスタやられている方は kumiko mikami がユーザーネームですから見つけてみて下さいませ。

 

 


2017.02.12  レッスン作品

 

今年は各地で大雪のようですね。先週はここ千葉県の流山市でも みぞれ交じりの雪が降りました。寒い中レッスンにいらしてくださる生徒さま方。お教室に来てお花に触れて、アレンジして心だけでも温かくなっていただければと思います。

 

さて2月に入りレッスンは和テイストのリボンや小物を使ったアレンジをして頂いております。3月3日のおひな祭りの時にも飾っていただけそうなアレンジです。


2017.02.02 ウェディングブーケの納品

 

とっても可愛いブーケが出来上がりましたのでご紹介しますね。

 

バラはメリアにしてありますのでとっても豪華です。ホワイトの清楚さとピンクの可愛らしさがマッチした大人可愛いブーケです。アイビーの葉がナチュラルな雰囲気を出してくれています。これからの季節にぴったりですね。

 

バック処理もバール付きのリボンをたっぷり使って丁寧にアレンジしてありますので後ろから見ても綺麗です。

 

心を込めて作りました。どうぞ末永くお幸せに。


2017.01.28 ホームページのお問い合わせより、体験レッスンに来ていただきました

 

12月末にホームページのお問い合わせより体験レッスンの申し込みをいただいておりましたYさま。

レッスン日の都合等お聞きして今日の午後になりました。

 

お引っ越しをしたばかりとの事。今迄やっていたプリザーブドフラワーレッスンを続けたい気持ちがあり色々ネットで探していたのだそうです。

そして数あるお教室の中からカンパニュラを選んでいただとの事。

 

こう言うお話をお聞きするたびに、心からありがたいなあっと思うのです。ですから私はレッスンできちんとお返ししなくてはなりませんね。生徒さまが学ばれて、楽しんで、癒やされてレッスンを終える事が出来るように。

 

次回はひな祭りのアレンジを希望されたYさま。次回お会い出来るのを楽しみにしております。


2017.01.23 バレンタインのアレンジは...

 

ガラス付きのフレームの中に小花をたくさん使ってハートにしてみました。

壁掛けとして、下に置いてっと2WAYで飾っていただけるようになっています。

 

同じ花材でもお花の挿す位置で私だけのハートが出来上がります。


やっぱりハートは可愛い~(^-^)

 

お部屋の可愛いインテリアになりそうですね。

ガラス付きなのでほこりも付きづらい!

 

お花の大きさを考えて挿さないとキレイなハートにはなりません。レッスンにいらしてくれたお二人は10年以上も通っていただいてるベテランさん。ポイントだけお伝えしただけですが流石キレイなハートに仕上げてくれました!

 

ホワイトデーにもいかがでしょうか?

 



2017.01.22 リトルマーメードに行ってきました

 

先日、お友達4人で劇団四季のリトルマーメードを見に行って来ました。

 

その前に早めのランチをしましょうっと言う事になりキラリトギンザの「MERCER BRUNCH」でフレンチトーストブランチを食べに~
お料理と一緒にいただくフレンチトーストはふぅわ~ん~っと柔らかくて美味しい(^-^)

前から5列目と言う良席だった事もありリトルマーメードもたっぷり楽しんで…充電100%状態で帰宅しました。

 


2017.01.10  ウェディングブーケの打ち合わせ

 

3月にご結婚されるM様よりウエディングブーケのご注文を年末にいただいておりまして、打ち合わせに教室に来ていただきました。

 

希望の形、色、予算などをお聞きしながら打ち合わせは進みます。

すでに購入されたドレスを持参して下さいましたので、教室にあるブーケ見本を合わせることで実際の形や大きさを実感していだだけたのではないかと思います。

悩まれていましたが・・・ホワイトとピンクを基調とした優しい彩りのティアドロップブーケに決まりました!

 

こうして幸せのお手伝いが出来る事は本当に嬉しいことです。喜んでいただけるようご希望にあった素敵なブーケを心を込めて丁寧に作らせて頂きたいと思っています。完成まで楽しみにお待ちくださいね。


2017.01.06 明けましておめでとうございます

 

生徒の皆様そしてBlogをご覧になっていただいてる皆様、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

あたたかいお正月でしたね。

私は2日は実家に帰り兄家族も集合して賑やかで楽しいお正月を過ごしておりました。

相変わらず実家に帰ると何もせずに母が準備してくれたご馳走を食べておりますが・・・

 

皆様はどんなお正月でしたでしょうか?

どうぞ皆さんにとって素敵な一年になりますように!

 

 

さて日にちは元旦に戻りますが・・・

アトリエ黎明で開催されている「有名人の手紙と懐かしの流山風景」の受付のお花を納品して来ました。

受付花ですので明るい感じにしてみました。

 

秋元家との交遊があった芥川龍之介、竹下夢二らの実筆の手紙なども展示されとても興味深いものでした。

15日まで開催しているそうですので足を運んでみてはいかがでしょうか。