Blog


2018年1月~6月

2018.06.28 シーズナルレッスンが続いています。 

 

暑い日が続いていますね。皆さんお元気ですか?

カンパニュラの教室は冷房が効いてますので涼しいのですけど、窓から入る日差しは夏のギラギラとした光りで梅雨明けも間近なのではないかしら?

 

さてさて相変わらずレッスン報告出来なかったり、おしゃべりで夢中になって写真すっかり忘れたり...ごめんなさい(^_^;

 

 

先週のレッスンより。

昨年の1月に体験レッスンを受講されシーズナルレッスンにて継続して作品をつくられているYさんの作品のご紹介。

 

基本のシーズナル作品サンプルにお花をプラスして、大きめのホワイトの籐で編んだ器に変更してアレンジされました。

 

どんな生徒さんも、始めたばかりの時は私のサンプルと同じ挿し位置でアレンジを完成させる事が精一杯です。

もちろんそれでいいのですよ。何故なら基礎を学ぶとっても良い勉強だからです。 

その基本がわかっていれば、アレンジの幅は無限大に広がります。

 

そして自分でそれがわかって来た頃、体験レッスンの時とは全然違う自分にも気づくはずです。

 

そろそろYさんも気づいているはず!


2018.06.22 ハーバリウム講習会に参加されたお二人がプリザーブドフラワーの体験レッスンに! 

 

5月に流山市アトリエ黎明で開催したハーバリウム講習会で偶然お隣の席だったお二人。

プリザーブドフラワーのアレンジもやってみた~い!っと言う事で日にちを調整して体験レッスンにいらしてくれました。

 

ハーバリウムとはお花の表現方法は違いますが、手作りで自分の作品が仕上がる楽しみがあるところに共通点がありますね。

 

新しいことを始める時の一歩は勇気がいりますが、踏み込んでみると実はそんなに難しいことではなかったと気づくはずです。自分の知らない新たな世界が広がっていたりして、楽しみがひとつ増える感じです。

もちろん学校ではありませんから、やだったらこちらも難しく考えずに辞めればいいのです。

 

さて作品は、優しい雰囲気のお二人らしいとっても素敵なアレンジが完成しました。

実はお二人共、男の子のお母さまだそうで、今回の作品、息子くん達はどう評価してくれたかな?

 

シーズナルレッスンにて継続して下さるとの事。少しずつ作品が出来上がり、きっとお部屋の雰囲気も変わって行くかもしれませんね。次回は秋のシーズナルレッスンにて再会しましょう!


2018.06.17 主人から頑張ったね賞をいただきました

 

5月のカンパニュラの展示会を終えるまで頑張ったねっと言う事で主人が大阪のインターコンチネンタルホテルを

予約してくれまして...先週2泊して来ました。

 

 

クラブフロワーではアフタヌーンティーを楽しむ事が出来ますよ。2泊したから2回も食べちゃいました。

夜はカクテルタイムがあり軽食と共に何でも好きなものを好きなだけ...ってあんまり私飲めませんがシャンパンで乾杯~

食べて、飲んで、おしゃべりして、買い物して、ごろごろして、わ~写真が食べ物しかない(笑)

 

のんびりとゆったりと時間を使う幸せな時間でした。

ありがとう。

 


2018.06.09 シーズナルレッスン作品にお花をプラスして!  

 

先日シーズナルレッスンの作品をご紹介しましたが、開花の勉強を終えた生徒さまのSさんはもう少し豪華に作ってみたいとの希望がありました。

 

そこでプリザーブドフラワーをさらに3輪増やして、アーティフィシャルフラワーのお花やラムズイヤーの葉もプラスしてアジサイ色の涼やかなアレンジを完成させてくれました。

 

ナチュラルの見せるためのテクニック、アレンジの時のお花の位置のポイントなど少しずつ経験を重ねていくとわかるようになって来ます。

 

私がレッスンの時にお話する大切な事、きちんとノートに書き留める彼女はきっと数年後素晴らしい作品が自分で作れるようになっています!


2018.06.04 お友達一緒にと体験レッスンに  

 

流山市のおおたかの森と南柏よりホームページを見て体験レッスンにいらしてくれました。

 

おおたかの森のSCの横の通りから真っ直ぐ来たら、後は2回角を曲がれば教室に到着しますよ!

最寄り駅は江戸川台ですが、車だとおおたかの森から10分。とっても近いところにあります。

 

さてレッスンは仲良しなお二人のレッスンでした。

お仕事をされていますので、お休みを合わせて来て下さいました。

 

 

二人のレッスンの良いところはお互いの作品を見る事が出来る事です。どこが違うのか、こうすると素敵になるのか、逆にこうしない方がいいのね...などなど沢山の学びがあるのですよ。

 

楽しいね!っと笑顔。シーズナルレッスンにて継続して下さるとこ事です。

これからもよろしくお願いいたします。

 


2018.06.02 6月に入りました 

 

6月に入り庭の紫陽花も少しずつ色づき始めました。

 

今日は朝からからっとしたお天気で本格的な梅雨に入る前に洗濯しておきたいものも沢山あり洗濯機フル活動しています。

 

買い物していると夏野菜もたくさん売られていて見ているだけで元気になりそうですよね。

先日青々としたズッキーニを見つけたので早速購入してきました。

 

何を作ったかと言うと...ラタトゥイユ!

野菜を切って、にんにくをオリーブオイルで炒めて香りが出たら野菜を入れて白ワイン少々とフレッシュトマトを入れたらもうすぐ出来ちゃう。

暖かくても、冷やしても美味しいので作り置きしておけば忙しい時に大活躍してくれます。

 

こんな風に普段は普通の主婦です(笑)


2018.05.25 ウェディングブーケレッスン 

 

5月の初めに結婚式をあげられたとの報告を先日お母様からお聞きして私も心から嬉しかったです。

だってAちゃんは自分のウェディングブーケを作りたくてカンパニュラに入会して腕を磨いてきたのですから~

 

そしてとっても素敵なブーケを完成させて花嫁さんになりました。

たくさんのワイヤリングもテーピングも、そしてガーランドもレッスンを重ねて来ただけあってとってもスピーディーで上手。

 

ピーチ系を基調としたブーケは、物静かで優しげなAちゃんにぴったり。ナチュラルウェディングと言うことでアイビーを回りに重ねました。

 

幸せになってね。そしてお時間が有る時にまた遊びにいらして下さいね。

 


2018.05.24 雨の中体験レッスンにいらしてくれました。 

 

作品展以前よりホームページのお問い合わせよりご予約いただいていましたMさまは、お隣の県よりいらしてくれました。

とは言っても、実は流山市は千葉県の北西部にあり、茨城県とも埼玉県ともとっても近い距離にあります。ですので思ったよりも遠くありませんよ。

 

ありがたいことに最近はネット検索で茨城県や埼玉県よりお問い合わせいただくことも多くなりました。

 

体験レッスンでは基本的なワイヤリング、テーピンクを学んでいただきアレンジまでの流れを知っていただいました。作品もとっても可愛く完成しました。

 

お仕事をされているだけあって、お若いのにとても礼儀正しいMさま。素晴らしなあ~っと。そんな事に嬉しくもなりました。

 

お仕事のお休みの日にシーズナルレッスンに通っていただけるとの事。これからも一緒に楽しみましょうね。

 

 


2018.05.21 作品展無事終了しました。 

 

作品展今年も無事に終わりホッとしています。

 

たくさんの皆さんの協力無しでは出来ない展示会です。今回も主催者のスタッフの皆さま、カンパニュラの生徒の皆さんのひとりひとりの力がひとつになって無事終了出来た事に感謝の気持ちで一杯です。

 

また期間中、フラワー業界で活躍中の先生方にもご来館いただいたりお花を贈っていただいたり致しました。

お会い出来なかった先生、写真を撮り忘れてしまった先生方ごめんなさい。

お忙しい中時間を作って下さり心より御礼申し上げます。

 

本当にありがとうございました。

 

 

さて作品展期間中よりたくさんの体験レッスンのお問い合わせをいただいております。

 

カンパニュラのシーズナルレッスンは、毎月決められた日に通わなくてはならないレッスンではありません。

シーズンごとに(年に3~4回)通っていただきますので、お家の中がお花で急に溢れてしまう事もありません。

 

お花が大好き!自分で作ってみたい!方であれば誰でも、ゆっくりですが技術を磨いて進歩できます。

お一人でも、お友達とでも、どうぞお問い合わせ下さいね。

 


2018.05.11 作品展初日、テレビの取材撮影がありました。 

 

こんばんは。気が付けがブログの更新全然してませんでした。

 

展示会に向けバタバタとしていた上に、ちょっと体調も崩したりして。

ご迷惑を掛けてしまった生徒さまには本当にすみませんでした。

 

そんなこんな色々ありましたが本日無事に展示会開催いたしました。

 

そしてJCOMのテレビ取材と撮影の依頼を受けて朝からアトリエ黎明に行っておりました。

本日のデイリーニュースにて本当に詳しくご紹介下さり、素敵な映像に感激しました。本当にありがとうございました。

私は顔は引きつりイマイチでしたが、主役はお花なので(笑)

 

展示会レッスン作品のご紹介、展示会前はなかなか出来ませんでしたがこれから少しずつご紹介しますので、またブログ覗いて見てくださいね。

 

そして何より展示会へのご来館お待ちしております。

 


2018.04.09 ブルーのリボンを効かせたアレンジレッスン 

 

桜が通り過ぎて行ったら、庭の木々が芽吹き出して日にひに青々としてきましたね。

 

ここの所朝晩は涼しいのに日中は暑いくらいの日が続いたりして皆さん体調大丈夫ですか?

 

さて今回のアレンジではリボンを器にぐるっと回して正面で結びました。

それはこの器、正面の面の部分が広くて面の強さが目立つからなのです。リボンをぐるっと回してあげる事でアレンジが優しくなるのです。

 

リボンは何でも使えばいいものではありません。無い方が良い場合もたくさんあります。

そんなリボンの効かせどころも一緒にレッスンしながら、とっても爽やかで涼しげなアレンジが完成しました。


2018.04.05 ハーバリウム講習会開催いたします。 

 

お久しぶりのブログとなってしましました。

展示会に向けての準備でバタバタとしておりました。

 

ゆっくりお花見することも出来ず、どこからか飛んでくるピンク色の桜の花びらが庭にひらひらと落ちてきて...そんな事に癒やされておりました。

 

さて例年プリザーブドフラワー講習会を開催しておりましたが今年は、現在大人気のハーバリウムを作っていただくことになりました。

 

毎年楽しみにしてくださっている皆さま。

たくさんのプリザードフラワーとドライフラワーをご用意してガラス瓶の中に広がるお花の世界をお楽しみいただけますのでどうぞご参加くださいね。

 

流山市の方は4月11日号広報ながれまやに掲載予定です。

その他の方は、流山市杜のアトリエ黎明にお問い合わせ申し込みくださいませ。


2018.03.21 ホームページより体験レッスン

 

お花見の季節がやってきましたね。週末には満開かしら?

 

そして何かを始めたくなる季節でもありますね。

 

そんな中、Aさんは仕事と育児で毎日忙しくされていますが時間を作って体験レッスンに来て下さいました。

 

カンパニュラの体験レッスンではワイヤリング、テーピングなどの基本的な事、色選び、アレンジなど

最初の一歩の部分が全部学べるようになっていますので、初めてさんにはとっても勉強になりますよ。

 

そして初めてさんのAさんは淡い色で仕上げたい!っとこの3色のバラを選択。

意外と細かい作業があることに驚きながらも、アレンジはあっと言うまに仕上げてしまい素敵に完成されまた。

そして楽しい~っと笑顔(^_^)

(そうそう笑顔は教える側にとって最高のプレゼントです)

 

シーズナルレッスンにて続けて行きたいとの事。

これから一緒に楽しみましょうね。よろしくお願いします。

 


2018.03.10 春の風を感じるようなパラレルアレンジレッスン

 

 三寒四温。外はあたたかだったり寒かったりと落ち着きませんね。

来週は暑いくらいになるとか?さすがにもうダウンコートはいらなそうですかね?

 

さてカンパニュラの教室は展示会に向けて春のお花でいっぱいです。

 

先日レッスンにいらしてくれたお二人は、横長の器でアレンジ。

実は、前回のレッスン終わりに陶器以外の器に春らしいお花をアレンジしたい!っとの希望をお伺いしていましたので...

 

なるべくご希望に添えるように、色々サンプル考えました~そして出来た作品がこちらです。

 

ラナンキュラスとパンジーのお花が春風の中、踊っているようなこの季節ぴったりの作品です。

 

お二人にも気に入っていただけたようで、

楽しいおしゃべりしながらも、蝶々が飛んできそうな可愛いアレンジに完成してくれました。

 


2018.03.08 展示会に向けてレッスン続いております。

 

 とっても春らしい作品完成しましたのでご紹介します。

 

優しい色合いでまとめた作品は他のインテリアを邪魔しませんのでどこに置いてもマッチするはずです。

窓辺に置いて写真を撮ってみました。どうですか?とっても素敵ですよね。

 

Mさんは開花をとっても丁寧に、そして上手に仕上げてくれました。

その他のたくさんの花材のワイヤリング、テーピングを終えて、アレンジに入ります。

 

どうやったらまとまるのか、作品に力がでるのかアレンジの仕方で決まるのです。

そんなコツをレッスンしながら...こんな素敵に完成してくれました。

 


2018.03.01 5月に今年も展示会を開催致します。

 

 3月に入りお庭の梅の花も満開です。

三寒四温。本当に寒かったり温かだったり皆さん体調大丈夫ですか?

でももう春はお隣まで来ていますね~

 

今年も流山市アトリエ黎明にてカンパニュラの生徒さまと一緒に展示会を開催させていただくことになりました。

 

今年もたくさんの作品が並びます。毎年来ていただいてる方、まだ一度もご覧になっていない方。どうぞいらして下さいませ!会場に入った瞬間、わ~って言う世界が広がりますよ。

 

っと言う事で

3月、4月はずっと展示会に向けてのレッスンが続きます。

作品全部はご紹介出来ませんが、出来るだけレッスンの様子お伝えできたらいいなって思っております。

たまに覗いて見て下さいね。

 


2018.02.25 お友達と銀座でランチ~からの...ライブ 

 

 最近お野菜が高いのでたっぷり野菜の食べよ~って事で、銀座にある「農家の台所」に行って来ました。

 

初めて行きましたが、新鮮なお野菜がサラダバー形式でたっぷり並んでいて色とりどりで見てるだけでも元気でそうでした。

野菜だけじゃ物足りない?なんてことはありません。

持ち麦ご飯とか新鮮生卵とか、カレーとか、根菜たっぷりお味噌汁、デザート、ドリングもありますのでご安心を!

私達は土日メイン付きビュッフェ2,280円でしたけど、平日はさらに安いはず。

 

銀座ランチ迷い人さん。行って見て下さいね。

 

そして夜は武道館へ~GO!

楽しんで来ました♫~


2018.02.23 自分のウェディングブーケを作りに! 

 

 

自分の結婚式に持つブーケを作りたいと昨年カンパニュラに入会された生徒さま。

色々な作品で経験を積んできましたので、ワイヤリングもテーピングも開花もすでに経験済みです。

 

ですから初めての方に比べてずっと理解が早く、楽に作れます。

 

今回はラウンドブーケに続き、キャスケードブーケに挑戦しました。

 

プリザーブドフラワーでメリアを作ります。

これがうまく出来ないとブーケが綺麗に見えない!っとちょっと脅かしたお陰?(笑)

今日はいつもの何倍も上手にメリアが完成しましたね。

 

お仕事しながらですからあと数回掛かりますが、どうぞ完成品楽しみにしていて下さいね。


2018.02.22 ピンクのハートもとっても可愛い! 

 

2月のシーズナルレッスンのご紹介、何名かの方ご紹介させていただいておりますが

今回はピンク系でとても綺麗に完成させてくれた生徒さまの作品をご紹介します。

 

ピンクが大好きな彼女はピンクのアシストを選択されました。

ピンク系のプリザーブドフラワーはたくさんありますが、

その中から違うカラーの数輪をとっても上手に選びました。回りのハートのアシストとの調和もばっちりですね。


2018.02.16 体験レッスンより入会され、シーズナルレッスンにて継続されています

 

昨年体験レッスンをされ入会された生徒さまは、ワイヤリングもテーピングもとっても丁寧にしてくれますので

見ていてとても安心です。

 

一見簡単そうに見えるアレンジですが、

実は花材の位置やバランスを考えないとハートの土台の中にただ丸くアレンジしたつまらないアレンジになってしまします。

土台にあったようにお花もハートに見えるようにするのがレッスンポイントです。

 

バランス良くとっても素敵に完成です!

春のお花と一緒に飾ればお部屋も明るくなりそうですね。


2018.02.14 色々なハートのアレンジレッスン

 

シーズナルレッスンが続く中、ハートのリースとハート型のプレートに挑戦したお二人です。

 

リースはバラの他にピンクのアジサイのプリザーブドフラワーをたくさん使用して

綺麗なハート型にしていただきました。

バラの色と大きさを考ながら配置するリースは、簡単そうで実は難しいのですよ。

 

プレートアレンジは、私のサンプルでは2色使いですが、生徒さまは3色使ってハートに仕立てております。

たくさんのプリザーブドの中から色選びをしていただきますが、これも勉強です。

 

お二人共この季節ぴったりのアレンジの完成です。

この作品は5月に予定の展示会に出展していただけるとの事ですのでどうぞお楽しみに!


2018.02.01 2月のシーズナルレッスン

 

2月に入りお店ではたくさんのチョコレートを目にしますね。

カンパニュラの教室でもこれからたくさんのハートのアレンジが完成する予定です。

 

シーズナルレッスンではハート型のアシストを使ってミニブーケをお作りいただきます。

可愛くなり過ぎない大人可愛いアレンジです。

 

赤と白からお選びいただけます。今の所白の方が人気ですが...どちらでも好きな方で!

 

昨年カンパニュラに入会し、2年目に入った生徒さま。

もうワイヤリング、テーピングはバッチリです。

バラの大きさや色を考えながら花材の配置に悩みながらも、素敵なミニブーケを完成させてくれました。

 


2018.01. 29  たまには美味しいランチのお話でも...

 

仕事ばかりしている訳ではありませんよ~

たまにはちゃんと自分にご褒美あげないと楽しく仕事は出来ませんものね。

 

今日はストロベリーブッフェにお友達5人で行って来ましたのでご紹介しますね。

 

場所は日本橋。YUITOビル4階 XEXです。

イチゴ好きにはたまりません。

イチゴのスウィーツがもうホントたくさんです。

最近ではホテルでも色々な所でやっていますよね。

ここは値段もお手頃だしスウィーツの他にもサラダやパスタ、ピザ、スープ、お肉料理、ドリンク等もブッフェ代金に含まれていますのでお得感たっぷりです。

 

インスタ映えもOKです!

 

さてそんな訳で一日たっぷり充電してきましたので

またお仕事がんばれそう(^_^)

 


2018.01. 23  ウェディングブーケレッスン

 

結婚式のブーケを手作りされたい方いらっしゃいますか?

 

初心者の方でも大丈夫です!マンツーマンでレッスンですのでちゃんと素敵なブーケが完成しますよ!

どうぞ安心して挑戦してみて下さいね。

 

生徒様のAちゃんは今年の春に花嫁さんになります。

自分のブーケを作りたいと希望されカンパニュラに入会されました。

 

ドレスは購入されたとの事で、持って来ていただいてブーケとの色合わせをしました。

例えば同じピンクでも色のトーンが違うとドレスとマッチしません。

身長や身幅もそれぞれですからブーケには大切な要素です。

色、形、大きさ、予算などなどの細かな打ち合わせを終えて、さあスタートです。

 

たくさんのレッスンポイントがありますが、どれもちゃんと理解され手順通りに作られたAちゃん。

 

素敵に完成しました~!

優しい色合いが本当に彼女の雰囲気にぴったりです。

 

次回はプリザーブドフラワーのキャスケードブーケに挑戦されます。


2018.01. 18  一度はやってみたいハーバリウム

 

カンパニュラのベテランの生徒さまも、教室に飾ってあるハーバリウムに興味津々。

今大人気のハーバリウムに5人の仲良しメンバーが挑戦しました。

 

どうやって入れたら綺麗に見えるかなどなどちょっとしたテクニックをお教えしてから

オリジナル作品作りスタート!

 

自分用、お嫁さん用、娘算用...皆さん作った物の行き先考えながら楽しく作られました。

最後にリボンを巻いて完成です。


2018.01. 15  素敵な写真をいただきました。 

 

昨年末にブログでもご紹介いたしまたお母様のブーケレッスンの様子ですが、無事結婚式が終わりましたとの報告と一緒に素敵なお写真もいただきました。

 

どちらのブーケもドレスにマッチしていて喜んでいただけたとの事。

取手市から車のナビを頼りに通って下さいましたお母さま。頑張りましたものね。

幸せのお手伝いが出来て私も幸せです。ありがとうございました。

 

本当におめでとうございます。末永くお幸せに!


2018.01. 10  今年もよろしくお願い致します 

 

新年明けましておめでとうございます。

遅いご挨拶となってしましたしたが、カンパニュラは本日より新年の仕事開始致しました。

 

カンパニュラは千葉県北西部にある小さなお花の教室です。

それでもホームページやフェイスブック、インスタグラムなどを見て最近は遠くより通って下さる生徒さまもいらっしゃいます。

 

好きなお花の仕事をこうして長く続けられる根本にこの教室レッスンがあることに感謝しながら、今年も皆さんに喜んでいただける作品を作って行きたいと思っています。

 

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

カンパニュラ主宰 三上久美子

 


これより以前のBlog(ブログ)はこちらから