Blog


2019年1月~12月

2019.12.31 今年もありがとうございました。

 

今年も最後の締めくくりは生花のお正月花レッスンでした。

日頃プリザーブドフラワーのレッスンをされている方も年に1度お正月は生花で!っと言う皆さんと楽しい仕事納めとなりました。

 

2019年もあと数時間で終わりですね。

ホームページを見て下さりありがとうございました。更新の少ないブログまでこうして読んでいただき感謝の気持ちで一杯です。

 

 

今年は日本の最大級の仕入れ問屋さんの東京堂さま、花問屋さまよりInstagramで賞をいただいたり、雑誌掲載があったりと幸せとやる気をいただいた一年でもありました。

 

来年もレッスンに来て下さる皆さまと一緒に楽しい花時間を共にしたいなあっと思っています。

 

どうぞ来年もよろしくお願い致します。よいお年をお迎えください。

 

 

カンパニュラ主宰 三上久美子

 

 

 

 

2019.12.28 たくさんの生花の水揚げしました

 

昨日お正月の生け込み、レッスン用の生花がたくさん我が家へ!

 

市場より直接届きますので水揚げは全部私がやることになるのです。

汚い葉や折れた葉などは取り除き、葉裏から霧吹きをしたり、深水に付けたり、生け込み用途レッスン用に仕分けしたり...

 

そうそう今回使用する竹は主人がノコギリ持って切りに行ってくれたものですよ。

 

下準備すべて終えて朝一茶双樹記念館へ向かい大作生けて来ました~!

 

そして29日からのお正月花生花レッスン準備も完了しています。レッスン予約入っている皆さま。どうぞお楽しみに!

 

 

 

 

2019.12.26 今年のプリザーブドフラワーレッスンを終えました

 

今年もたくさんの方にレッスンしていただいたプリザーブドフラワーレッスンですが本日最後のレッスンがありました。

 

12月に入り、シーズナルレッスンの他に仏花のレッスンや贈り物の送付などもありばたばたとしておりました。

 

本当なら年末のご挨拶の頃なのですが

私、まだまだこれからお正月花の生花の生け込み、レッスン等が続きもう少し頑張って走ります!のでご挨拶は後ほどまた。

 

レッスンの写真まとめてご紹介させていただきます。

 

 

 

2019.12.15 仏花

 

プリザーブドフラワーの仏花が注目されて来た近年。先日の作品展でも数名さまより作品依頼を受けました。

自宅教室に取りに来て下さったお客様。ありがとうございました。

 

お正月には仏壇も綺麗なお花共にと思われる方も多いようですね。

 

さて写真は伯父と伯母の仏壇へ贈る仏花です。

実は私事ですが、作品展に遠くからいとこのりっちゃんがご主人さまと来てくれました。25年振りの再会でしたが優しく明るいお姉ちゃんのままで本当に嬉しくて楽しい時間を過ごしました。

そしてその時に亡くなった伯父と伯母の仏壇へと仏花の依頼がありました。

 

私の作った仏花を仏壇に飾ってもらえると思うととっても幸せです。遅くなりましたが今日梱包して送りました。

 

 

 

2019.12.04 講習会ご出席ありがとうございました。

 

いつも心配な講座当日のお天気ですが、日中はあたたかな日差しも窓から入りホッとしました。

 

初参加の方、何度もリピートしてくれる方などなどさまざまでしたが、皆さん和気あいあいとした雰囲気でして講座もとってもスムーズに進めることが出来ました。

 

作品飾ってくれたかな?

同じ花材で同じように挿しましたが出来上がりはそれぞれでしたね。それでも自分で作った作品はオンリーワン!一番素敵なはずです。皆さん本当に上手に出来上がってましたよ。

 

ご出席ありがとうございました。次回もどうぞお待ちしております。

体験レッスンもありますので、ご気軽にお問合せ下さいませ。

 

また後日ギャラリーにて講習会の写真を載せる予定ですのでご期待下さい。

 

 

 

 

2019.12.02 講習会の準備完了!

 

いよいよ今年も残すところ1カ月を切りましたね。

そして明後日は講習会です。

 

講習会はなるべくスムーズに進行するためにたくさんの下準備が必要です。

器にセックを詰めたり、花材を人数分準備して均等な分量に仕分けたり、ワイヤーを太さごとにカットしたり...

 

写真は作品の正面に飾る和織りのリボンを決まった長さにカットしたものです。小さなことですがやっておくのとおかないのとでは人数が多い時はだいぶ違うのです。

 

誰でも易しく作れるようなアレンジにしていますので、きっと楽しく作品が完成すると思います。

 

参加される皆さま~どうぞ気を付けていらして下さいね。

紅葉の綺麗な会場にてお待ちしております。

 

 

 

2019.11.28 旅行に行って来ました

 

"お仕事頑張ったね賞"を主人からもらい(笑)一緒に神戸と京都へ行ってきました。

 

神戸在住のお友達に会って楽しい時間を過ごしたり、夜は美味しい神戸牛を食べたりして神戸満喫!

 

翌日京都へ移動してまさに紅葉真っ盛りの東福寺へ行きました。

あまりの混雑振りにかなりびっくりでしたがやはり紅葉の庭園は美しく素晴らしかったです。

 

リフレッシュして帰宅しました。

撮った写真も人がたくさん入ってしまってあまりいいのが無くて...神戸牛と東福寺、京都駅のツリー載せてみました。

 

 

2019.11.19 作品展終了しました

 

流山市アトリエ黎明にて開催しておりました作品展が無事終了しました。

 

作品展に向けて動き出したのが8月。終わってホッとしたのか家に戻ってきたたくさんの作品や机、小物達を横目に見ながら一日中ごろごろしてしまいました。

 

今回はFacebook、Instagram、ホームページを見て来てくれた方もいて新たな出会いもありました。

そして多くの方に支えられているのだと改めて実感する作品展でもありました。

 

ご来館下さいました皆さま、本当にありがとうございました。

 

年末に向け講習会、クリスマスレッスン、お正月レッスン、いけ込みとまだまだ忙しい毎日ですが頑張ります!

 

 

 

 

 

2019.11.19 先生方ありがとうございました

 

日本フラワーアーティスト協会の先生方を始めお花関係の先生方にご来館いただきました。

 

作品をプロの目でじっくり見ていただきました。生徒たちの作品のレベルの高さを褒めていただけたことは私にとって大変嬉しいことでした。

 

フラワーデザイナーはこの季節本当に忙しいのですが、時間を作って来てくれたことに大変感謝しております。

ありがとうございました。

 

 

 

2019.11.01 プリザーブドフラワー講習会の申し込みありがとうございます。

 

本日広報ながれやまにて講習会のお知らせをしていただいておりますが、

ありがたいことに9時申し込み開始より30分で満席になりましたとの連絡を主催者さまよりいただきました。

早々のご予約本当にありがとうございます。

 

開催の12月はさらに寒い季節になっておりますが、きっと会場となるアトリエ黎明の紅葉もまだお楽しみいただけるのではないかと思います。

 

初心者方でも簡単に出来るアレンジです。一緒に花時間楽しみましょうね。

 

12月4日会場にてお待ちしております。

 

 

2019.10.28 来週の作品展に向けて

 

10月も今週で終わりますね。

ハロウィンが終わるとクリスマス、お正月レッスンと続きお花業界は一番忙しい時期です。

 

さてカンパニュラの作品展もいよいよ来週となりました。

生徒の皆さまも作品作り頑張っておりますよ~!本当に素敵な作品がたくさん出来上がってきておりますので是非作品展、見にいらして下さいね。

 

時間に追われる毎日でレッスン報告すべて出来ませんが少しずつでも時間を作ってご紹介できたらと思っています。

 

今日ご紹介したのは...ガーデンハウスのようなシャビー系の器にアレンジしていただきました。

ただ真ん中から外に向かって挿せばいいのではありません。どうしたら?そんなことをレッスンしながら展示会作品を完成させてくれました。とっても素敵です!

 

 

 

2019.10.17 入賞しました!

 

はなどんやアソシエさんの"お花でハロウィン2019"にて受賞させていただきました。

 

昨年に引き続き2度目の受賞となりました。

 

この作品は今年のカンパニュラのシーズナルレッスン作品です。

 

生徒の皆さまに日頃作っていただいてる作品で入賞できたことは、私にも生徒の皆さまにも大きな励みになります。

これからも皆さんに喜んでいただける作品を作りたいなあっと意欲いただきました。

はなどんやアソシエさま、ありがとうございました。

 

 

2019.10.15 3人で賑やかレッスン

 

連日続いている作品展に向けてのレッスン。

先週元気女子3人のレッスンがありましたのでご紹介しますね。

 

普通3人だと、お隣を気にしたりして同じような作品が出来がちですが...

我が道を行くこの3人、同じ花材なのに個性溢れて皆さん違います!

 

スワッグですがブーケにしてもよいくらい素敵になりました。さすがベテラン組!

 

レッスン後、遅いお昼になりましたが高島屋さんで購入してきてくれたお弁当を一緒に食べて大いに盛り上がり女子会みたいになりました(笑)

 

 

 

2019.10.14 台風のこと

 

とっても大きな台風でしたね。皆さん大丈夫でしたでしょうか?

カンパニュラは千葉県の北西部にあります。

前回の台風で大きな被害があった千葉県ということで遠くに住む友達が皆さん心配して連絡をくれました。

この辺りは特に大きな被害も無く、我が家も私も何事も無く元気にしております。

 

こういう時に心配してくれるお友達がいること。幸せなことだなあっと感謝の想いでいっぱいです。

 

被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。

一日も早い復興をお祈り致しております。

 

 

 

2019.09.25 作品展に向けてレッスンが続いています

 

11月8日より17日までカンパニュラの作品展が開催されます。

それに向けて私も生徒の皆さんもすでに動き出しておりますよ!

 

作品もいくつか完成しておりまして、完成するごとに"わーいいね~"っと盛り上がっています(笑)

 

10月はさらにレッスン続きですのでなかなか全員のレッスン報告出来ませんが、是非会場に足をお運びいただきご覧になっていただければと思います。

 

今日ホームにてご紹介しました作品もその一つです。

 

五線譜にも見えるアイアンに音符のようにお花や葉をアレンジしてくれました。

音が聞こえてくるようなとっても可愛い作品になりましたね。

 

 

2019.09.21 教室の選びに悩んでいる方へ~

 

秋になり少し涼しくなってくると何か始めたいなあ~っと思っている方も多いのではないでしょうか?

 

プリザーブドフラワー教室はネットで検索すると本当に沢山ありますね。

さてどんな教室を選んだらよいのでしょうか。

 

以前にも書きましたが

まずは先生の作った作品をよく見ることです。作品のテイストが自分と合っているのかどうかは続けて行く上でとっても重要です。テイストが合わない作品を作り続けることになりかねません。

 

そのためにも体験レッスンを受けることをお勧めします。

 

しっかり目を大きくして先生と教室に飾られている作品のチェックをして来て下さいね。

そして楽しく通えそうか?これが一番大切かな?

学校では無いのですからイヤならやめたらいいのですよ。

 

どうぞ皆さんが自分に合った教室が選べますように。

カンパニュラは11月に作品展を開催致します。気になる方はどうぞ遊びにいらして下さいね。

 

 

2019.09.15 秋のお花でいけ込み

 

一茶双樹記念会にて毎年開催される観月緒会。

今年も生けて来ました!

 

どんなお花を今年は生けようかしら?っと考えながら仕入れた秋のお花。

 

ハナナスの実がとっても大きくて可愛かったので使ってみました。また黄色いピンポンマムはお月様みたいでしょ?他にもリンドウ2色、ケイトウ、パンパスetc. 背丈よりある大作です。

 

ここのところずっとプリザーブドばかり触れていたので久々の生花。楽しく生けさせていただきました。

 

とっても綺麗なすすきをたくさんご用意下さった一茶双樹記念館のスタッフさま。ありがとうございました。

 

 

2019.09.02 9月からの予定

 

9月に入り今年もあと4カ月。

カンパニュラは11月の展示会に向けて生徒さまのレッスンが続きます。

 

今までは5月と12月の展示会がほとんどでしたので初めての秋の作品展示となります。

 

どんな展示にするのか?これから頭と身体をフル回転して生徒の皆さまとそして主催者の方々と作り上げていきたいと思っています。

 

12月にはアレンジメント講習会も開催予定です。募集お知らせはこのホームページにて致しますのでたまに覗いて見て下さいね。

 

 

 

 

2019.09.01 爪が綺麗だといい感じ~

 

仕事上、手首から指先まで本当によく働いてくれている私の手。そのせいか歳のせいか爪先が2枚爪になってしまって悩んでいました。

 

結婚式に出席する予定もあったので近所のネイルサロンnail space aoiroに行って来ました。

ネイリストさんもとっても話しやすく爪の相談にものってくれましたよ。

爪のお手入れもしてもらい、爪先もすっかり綺麗に!

 

わ~いい感じ~っと何度も見てしまう。ナチュラルが好きな私ですがたまにはいいなあ~っと。

 

 

 

2019.08.29 8月もそろそろ...

 

最近は朝晩涼しい日も続きホッとしています。

 

例年はしっかり夏休みをいただき8月はレッスンをお休みさせていただいておりましたが、今年はやる気のある生徒の皆さまがたくさんいらして数名様限定でレッスンさせていただきました。

 

せっかくなのでレベルアップをしていただこうと、ガーランドを学んでいただきました。

何度も組み直しをしてもらったので皆さんちょっと大変でしたね。

しかし流れがちゃんと理解出来たはずですので、次回はだいぶ楽に出来ますよ!

 

暑い中時間を作って来て下さった生徒さま。お疲れ様でした。

 

さてさて私は...秋色のアレンジ考え中です。

 

 

2019.08.09 お盆を前に仏花が人気です

 

暑い日が続いていますね。皆さん体調大丈夫でしょうか?

 

そんな暑い中、先日は無事にお供えの花講座を終える事が出来ました。ご出席下さった皆さま本当にありがとうございました。

 

さてお盆を前に教室でも仏花のレッスンが続いております。

素敵な仏花が完成しましたので写真と共にご紹介しますね。

 

二つのお花、イエローのマムの色が違います。わかりますか?

元気が出るような明るいイエロー、優しさが伝わるような淡いイエロー。差し上げるお宅によって変えた生徒さま。どちらもとってもいい感じです!

 

たくさんの可愛いお花が入りますが、色も大きさも形もそれぞれですので花の配置がとっても難しいのです。

 

とっても可愛く笑顔になれる素敵な仏花が2つ完成しました。 

 

 

2019.07.30 お供えの花講座の準備完了!

 

講座に向けて色々と準備してきましたが、いよいよ明日となりました。

 

サンプル作りから初めて、主宰者さまとの打ち合わせ、ポスター対応、広報対応、写真撮影、仕入れ、花材仕分け、花器にセック詰めetc...実は5月くらいから準備は始まっています。

 

スムーズに講座を進めるためにやることは沢山あって、レッスンの空き時間や夜に一人で黙々とやります。

 

その一つ。写真は今回使う1輪菊のプリザーブドフラワーですが、

一輪一輪丁寧に丁寧に開花しました。そうすると左側のつぼみがこんなに大きくなるのですよ。そんな事も説明しながら明日はレッスンは進めていこうかと思っています。

 

さて明日暑そうですね。どうぞ気を付けていらしてくださいね。

流山市杜のアトリエ黎明にてお待ちしております。

 

 

2019.07.29 ご結婚おめでとう~ございます♡

 

カンパニュラのシーズナルレッスンに通われている生徒さま。

 

本当はこのラベンダー作品、先月のレッスン予定でしたが、

結婚します~との連絡があり少し落ち着いた先日がレッスンとなりました。

 

わ~突然!でもでも幸せ報告はいつでも本当に嬉しいものですね。

もちろんレッスンは幸せなお話で盛り上がりました。

 

お式はもう少し先とのこと。さらに上手になってブーケ素敵に作りましょうね。

 

そして写真にちゃんと写ってました~左手の薬指。

おめでとう、末永くお幸せにね。

 

 

2019.07.27 カンパニュラが作るブーケは

 

ウェディングブーケを作る時、いつもいつも幸せな気持ちになります。

花嫁さまの嬉しそうな笑顔を思い浮かべながら今回も作らさせていただきました。

 

カンパニュラのブーケはブーケホルダーに挿すブーケではありません。

花材ひとつひとつにワイヤリングを丁寧に施すことで

生花と見間違うような繊細なナチュラルブーケが出来ます。

 

お花の種類や大きさ、微妙な色の選択は作り手の繊細な感覚とセンスです。

それが出来上がりを大きく左右します。

 

そこを信じてご注文くださる皆さま。

本当に嬉しいことです。

それに答えられるように私はブーケを作りたいと思っています。

 

お母さまが、ご自身が作るブーケレッスンもしております。

お気軽にご相談下さい→Crick

 

 

 

2019.07.25 ガーランドのリース

 

8月のシーズナルレッスン作品はガーランドの技法を学んでいただくための作品です。

ガーランドが初めての生徒さまにはとっては学びどころ満載でちょっと大変かな?

 

しかし、これを完成した後は「次回はもっと上手に出来そう!」って自信をもって必ず言えるはずです!

 

なのでレッスン予約が入っている生徒さま~また一歩前に進むために頑張りましょうね。

 

先日レッスンされた生徒さまの作品ですがどの向きに飾ってもいい感じに仕上げてくれました。

途中泣きそうになった~っとおっしゃりながらも、真剣にアレンジする横顔を見ながら頼もしくもあり嬉しくもあり...頑張りましたね~(^_^)

 

2019.07.20  8月のシーズナルレッスンは

 

久しぶりのBlogになってしまいましたね~

相変わらず忙しい毎日でバタバタ働いています。

 

8月は基本的には夏休みをいただいておりますが...

 

カンパニュラらしいとってもナチュラルで可愛い作品が出来ましたので

こっそり限定でやることになりました。

 

すべての花材にワイヤリングを施しガーランドに仕立てます。色々学びどころがありますが、出来上がったらきっと笑顔になれる作品です。

 

アジサイが入るものと入らないもの2パターン提案しています。どちらが好きですか~?

 

 

2019.07.01  お供えの花講座の作品はこんな感じです

 

お盆に向けてお供えの花の講習会を開催させていただきます。

 

今年は中央に大輪のプリザーブドフラワーの白菊を使ってみました。ですので飾ったときに仏壇がとっても明るくなりますよ。

 

それに合わせたお花もピンク、パープル、イエロー、グリーンと多色でありながらも、トーンを合わせることで落ち着きがありながら華やかな仕上がりになっています。

 

ご参加くださる皆様。期待に添えるように当日私頑張りますのでどうぞ気を付けていらして下さいね。

 

 

2019.06.25 3人でシーズナルレッスンを

 

日にちを合わせて3人でシーズナルレッスンに来てくださいまいした。

 

ラベンダーの流れが簡単そうで実はとっても難しいアレンジです。個性の見せ所でもあります。

 

どの作品もちゃんと風を感じる涼しげな作品になりました。

 

年に数回ですが何年も継続して通って下さっている3人。近況報告が溜まり過ぎて話も尽きません。

楽しい一時、元気をいただきました。

 

 

2019.06.20  お供えの花をプリザーブドフラワーで

 

お供えのお花のレッスンがありました。

 

亡くなられたお母さまの仏壇に、仏花らしくない仏花でとの依頼。生徒さまの依頼に応えなくてはっと考えて考えて...

ご希望に添えたようでホッと致しました。

 

とっても可愛い仏花になりました。そのままミニブーケにしてもいいような。

彼女の優しさや想いがたっぷり詰まったお供えの花です。

 

 

 

2019.06.16  旬のフルーツケーキ

 

クリエイティブなことが大好きな私。それと同じくらい食べることも大好きです。

そして女子ですから~甘いものに目がありません。

 

こちらのケーキは近所にあるお菓子の森サフランのもの。メロンのパニエって言う名前だったかと?

メロンを半分にカットしたものが器になっていてそこにメロンのお山が。お山の中と下にはカスタードクリームとなんとイチゴも入ってましたよ!

 

わ~幸せ!紅茶と一緒に午後主人と美味しくいただきました。

 

ここのところずっと仕事続きでお休みがなかったので甘い物で"やるき"補給完了!

 

今週は浴室のリフォームがあり1レッスンのみの予約とさせていただきました。ですので...ものすごく溜まっているレッスン写真の整理や皆様のレッスンノートなども手に取り確認できるといいな。

 

 

 

2019.06.06  6月~のシーズナルレッスンは

 

5月末からラベンダーを使ったシーズナルレッスンが始まりました。

 

①レース調に切り抜いた横長の器にラベンダーを前後左右に振ることで風を感じる涼やかなアレンジです

 (お花は自分で選択できます)

 

②①の器の小さいものです。(初心者の方はこちらを)こちらもラベンダーの香りがしてきそうな爽やかな作品です。

 

③ラベンダーを使ったフリーレッスン(ベテランさんのみ)

 

すでに6月は満席となっておりますが、個性溢れる作品がきっと出来上がりますね~

 

 

 

2019.05.24  春のチューリップアレンジは今期終了

 

3月から続いていたチューリップのアレンジ。ベテランさんから新しい生徒さままで楽しんでいただきました。

 

先週振り替えレッスンも終えて、今期は在庫も無くなりましたので終了です。

同じ花材でもアレンジを替えるでけでまったく違う表情を見せてくれましたね。

 

数年前に入会された生徒さまが着実に進歩され素敵なアレンジを完成させてくれたり、新しく入会された皆さまが基本を学びながら可愛い作品を作ってくれたり...皆さんとの春のレッスンは今年も楽しい一時でした。

 

忙しさの中、すべてのレッスンのご紹介が出来無くてごめんなさい。

 

さてシーズナルレッスンは初夏のアレンジが既に始まっております。後日ご紹介しますのでお楽しみに!

 

 

 

2019.05.14  プリザーブドフラワー講習会

 

春の講習会を今年も流山市杜のアトリエ黎明で開催させていただきました。

 

作品はこれから夏の終わりまで飾っていただけるように爽やかなアレンジを作っていただきました。

それぞれの枝先を少しずつ傾けることで風の通るナチュラルさを表現することができます。

 

ワイヤリングや花材のカットが少し大変でしたが、丁寧に作って下さいましたので、どれも本当に素敵に完成しました。早速飾ってくれているかな~?

 

レッスン中の様子、スタッフの皆さまがたくさん撮ってくれています。ギャラリーにてご紹介していますので是非ごらん下さいね。

 

 

2019.05.06  楽しんで来ました

 

連休中、久しぶりのソウルへ行って来ました。見て、食べて、買って盛りだくさんの旅となりました。

 

今回は特に古宮をじっくり巡ってみました。無料の日本語ガイドもあってちゃんと調べて行くと何倍も充実の旅になりますね。

 

もちろん美味しいものも沢山食べて来ましたよ~!韓牛、サムギョムサル、参鶏湯、お粥、キンパ、パッピンス、スンドゥブetc....わ~まだまだ...ずっと食べてたような......

 

充電して来ましたので仕事頑張ります!(^_^)

 

 

 

2019.04.25  チューリップを使ってシーズナルレッスン

 

今年のシーズナルレッスン作品はチューリップをメインにそれぞれのレベルに会わせたアレンジをご提案しています。

 

なので連日可愛い作品が出来上がり、何だかとってもウキウキしています。

 

5月にかけてまだまだチューリップ作品続きますのでお写真OKの生徒さまだけのご紹介ですが、これからもいくつかご紹介出来たらいいなって思っています。

 

さて週末から長ーい連休に入りますね。

連休明けにレッスンが入っている生徒の皆さま~元気にお会いしましょうね(^_^)

 

 

皆様にとって素敵な休日になりますように!

 

 

2019.04.07  桜が満開ですね

 

今年は寒暖差のお陰で桜が長く楽しめていますね。

 

写真は、先週ランチに出掛けて偶然出会った桜です。

日本橋三越本店から日本銀行へと続く真っ直ぐな通りは"江戸桜通り"と言うそうです。

 

こんな素敵な場所があったのですね~。

石造りの歴史的な建造物の間に咲く満開の桜。

 

忙しい中、ホッとさせてくれる一時を楽しんで来ました。

 

 

2019.03.31  春色のスワッグ

 

明日は新年号が発表されますね。何だかとっても楽しみです。

 

さてさてカンパニュラの教室では春の作品が出来上がって来ています。

 

4月5月のシーズナルレッスン作品がもう一つ出来ましたのでご紹介。

先にInstagramにてご紹介しておりましたが皆さんより好評なようです。

 

パープル系のビオラとイエローのバラを使ってまるで生花を組んだようなスワッグを作っていただきます。

 

ガーランド状に形良く仕上げていきますので、手が慣れていないととっても時間が掛かります。

なのでこれはおしゃべりしててもさくさく出来るようになっている、ベテランさんにやっていただきます(^_^)

 

 

2019.03.19  シーズナルレッスンのサンプルが出来ました

 

春のレッスンに向けて春色の花材をたくさん仕入れておりましたが、今色々形にしております。

 

まずは一目惚れして購入したチューリップ。もっとたくさん仕入れておけば良かったのですがもう在庫切れだそうで...半円の鳥かごも私の手持ちあるだけなので数量限定となってしまします。(ですので申し訳ありませんが今回は一般の方の受付は致しません)

 

お花はとっても可愛いですが、アイアンの鳥かごとグリーンはシャビー調ですのでナチュラル感たっぷりの作品に仕上がります。レッスンのご予約されている生徒の皆さま~どうぞお楽しみに!

 

 

 

2019.03.14  ユーミンのコンサートへ行って来ました

 

お花の仕事の色々な宿題を抱えながらも(^_^;

 

楽しんできました。

 

懐かしい曲た~くさん!一緒に心の中で歌いながら、この曲聞いてたあの頃がよみがえる。

 

最後は、"やさしさに包まれたなら" の大合唱。

 

ユーミンカッコいいな♡

 

桜にはちょっと早かった武道館。きっと数週間後には桜色でいっぱいになるんだろうな~

 

2019.03.12  8カ月のお子さまと一緒に体験レッスンに

 

流山市に引っ越しされたばかりの彼女はInstagramにてカンパニュラを見つけてくれました。

 

下に寝かせると泣くんです~っと彼女。8カ月のお子さまをおんぶしながらレッスン開始となりました。

姫はいつしかすやすや~お昼寝タイムに入り、ママは楽しい~っととっても上手に作品を完成してくれました。

 

も~姫が可愛くて幸せなひとときでした。

 

カンパニュラにお仲間が増えました。シーズナルレッスンにて一緒にお花を楽しみましょうね。

 

 

さて生徒さま、お隣の街、流山おおたかの森よりいらして下さいました。若い家族がどんどん増えていて活気のある街です。教室は車で10分~15分の距離です。

やってみたいなあ~っと思っているあなた。お気軽に体験レッスンしてみて下さいね。

 

 

 

2019.02.27 東京堂さまより賞をいただきました。

 

 

ブログにて報告遅れましたが、昨年秋のはなどんやさんに続き、先日東京堂さまのInstagram「春のギフトキャンペーン」にて入賞させていただきました。

 

どちらも日本を代表する花材問屋さんでして、とっても光栄なことであり嬉しいことでした。

 

千葉県の流山市にある小さなお花の教室カンパニュラ。その作品がSNSを通じてたくさんの皆さまに見ていただけるきっかけとなってくれています。

 

感謝しながら...私は...今まで通り変わらず喜んでいただけるような作品を作りつづけます。

 

 Instagramはご自由にフォローして下さい。

https://www.instagram.com/kumiko_mikami/

 

 

2019.02.16 ナチュラルな作品が出来上がりました 

 

お寒い中今週もシーズナルレッスンに通ってくだる生徒さまのお陰で、教室の中はとってもホッとな一週間でした。

 

そんな中フリーレッスンをされた生徒さまがいらっしゃいました。

器もお花も希望がありましたので、それにあったアレンジをいくつか提案させていただきいくつかの大切なポイントをお伝えしてスタート。

 

さてベテランさんの彼女。

こっちがいいかな?いやいやこっちがいいなあっとお花や葉の位置を考えて、考えて。

とってもバランス良く左から右に流れるようにアレンジされました。

 

わ~素敵!満足度100%。翌日お家に飾られたお写真も送って下さいました。私も嬉しいわ~

 

 

 

2019.02.09  流山は雪が降っています 

 

今日は午前中お二人のレッスン、午後から実家に行く予定でしたが雪のため日にち変更となりました。

 

のでので、先日行って来た流山おおたかの森に新しく開店した "むさしの森珈琲"のお話でもしようかしら。

 

予想通り混んでました。外で待っている方もいましたよ。お食事メニューもあって主人はオムライス、私はパスタを注文。お皿が大きいのにテーブルが狭い(^_^;...味は美味しかったですよ。

 

もちろん食事の後に大人気とうわさのふわっとろパンケーキも食べて来ました。

わー本当にふわっと感たっぷり!メープルシロップ好きの私。幸せでした(^_^)

 

参考までに、お店のアプリをダウンロードしておくとドリンクの2杯目が無料になります。紅茶はポットで来ますのでお湯を足してくれます。

 

案内された席がちょっと狭くてゆったりっと言う感じではありませんでしたが...もう少し経ったら落ち着くかな?そしたらまた行こ~っと

 

 

2019.01.30  グリーンを基調としたアレンジレッスン 

 

寒い日が続いていますね。

インフルエンザも大流行とこ事ですが皆さん大丈夫でしょうか?

 

さて寒い冬でも元気をもらえそうなとっても爽やかで一年中飾っていただけるアレンジレッスンのご紹介です。

 

会社に飾れるお花を作って欲しいとのご主人からの依頼ということで奥さまである彼女、本当に素敵に作ってくれましたよ。

大輪のプリザのバラも開花して大きさにリズムを作り、アイビーの流れに添ってバランス良くアレンジ出来ていますね。とっても上手!

 

ご主人も喜んでくれたとの報告もいただき私もとっても嬉しいです(^_^)

 

 

 

2019.01.25  レッスン他のお問い合わせについて 

 

最近はFacebook、Instagramよりホームページに来て下さる方がとても多くなっております。

 

さて昨日私のスマホにメッセージが入っておりました。

早朝に確認したのでほんの少し拝見して、後は主人を送り出してから返信をと思いそのままに。

たしか...流山市内にお引っ越しされるのでレッスンを受講したい。お子さま連れでも大丈夫でしょうか?っと言う内容だったかと。

 

しかし返信しようと思ってスマホを手にしましたが、どこからのメッセージだったか確認が出来ないでおります。

申し訳無くてこちらに載せさせていただきました。

もし削除メッセージでしたらそのままで結構ですが、そうで無ければそんな事情で私が返信出来ないままになっている事が伝わってくれればと思います。本当にすみません。

 

どうぞお手数ですがこちらのContactより再度お問い合わせいただければと思います。よろしくお願い致します。

 

 

2019.01.24 ひなまつりのアレンジ 

 

今年のシーズナルレッスンはBOXアレンジとひなまつりアレンジのおふたつのサンプルを作りました。

 

ありがたいことに載せた途端に大人気でして...

いくつか既に販売させていただきました。

 

レッスンもこれからシーズナルレッスンを含めががんがん続きますので私も体調整えて頑張りますね。

 

さて昨日のレッスンより

とっても可愛く出来上がったのでご紹介します。桃の枝の先が遊んでいる事で作品に動きが出ますよ。

上から撮った写真も載せてみました。

 

4回目のレッスンとは思えないくらい上手に仕上がりましたね。BOXアレンジも希望との事で次回は3月にご予約です。

 

 

 

2019.01.22 雑誌プリフラに作品が掲載されました 

 

現在書店にて販売中のプリザーブドフラワーの雑誌プリフラ冬春号に作品が掲載されています。

 

実は依頼を受けて作成したのが昨年の12月でした。カンパニュラの作品展と同時期でして忙しさの中そんな仕事もしておりました。

 

お気に入りのアイアンのゲージから春のお花が溢れ出すイメージで作成しました。

雑誌半面いっぱいに載せていただけるとは思っていなかったので販売前に雑誌社から送っていただいたプリフラを見せていただいた時には感激しました。

 

全国の皆さまに見ていただける機会をいただき感謝です。是非ご覧になって下さいね。

(下記写真は私が撮ったもので、雑誌掲載写真はプロの方に撮っていただいております)

 

 


2019.01.11 今年もよろしくお願い致します 

 

新しい年が始まりましたね。

遅い挨拶となりましたが、カンパニュラは昨日が仕事始めでした。

 

今年も既に雑誌掲載のお仕事、春の講習会、仏花講習会、展示会等々お仕事のスケージュールが入っておりますがひとつひとついただいたお仕事は丁寧にこなして行きたいと思っています。

 

 

元気で続けていけるように今年は体調管理もしっかりしなくちゃ!

集中するとそれに向かって一直線の私。もう少し余裕を持って歩んで行きたいと。

 

こうしてお花に携わるお仕事を続けていられる事は、私にとって何より幸せです。 

そして多くの方に喜んでいただける事はとても嬉しいことです。

感謝の気持ちを忘れずに今年も頑張ります(^_^)

 

皆さまにとっても素敵な一年になりますように!

 

今年もよろしくお願い致します。

 

 

カンパニュラ主宰 三上久美子


これより以前のBlog(ブログ)はこちらから