Blog


2020年7月~12月

 

 

2020.12.30  よいお年をお迎えください

 

今年も残りわずかとなりました。

教室のレッスンも落ち着き少しゆったりしています。

 

昨日インスタグラムに動画を載せました。

動画編集初心者なのでイマイチで恥ずかしいくらいの出来なのですが、

何事もやってみないと始まらないので挑戦しました。

どうぞ見てみて下さいね。

 

動画編集楽しい!

もっと勉強して美しい動画を作りたいなあ~

スマホも新しくしたいなあ~っと色々思った今回でした。

 

さて今日はクリスマスイブ

美味しいものたくさん食べて、幸せなXmasをお過ごし下さいね。

 

 

 

2020.12.15 ぐっと寒くなってきました

 

外はとっても寒いけど、教室の中は楽しい会話と笑顔でとってもあたたかです。

 

コロナ前はレッスン後、皆さんとお茶の時間を楽しんでいましたが、なかなかそう言う訳にも行かず仕方ありませんね。

 

頂き物の甘い物、"あ~これ皆さんと食べたかったなあ~"っと思いながら一人で食べてます(笑)太るわ~

 

コロナ前、金沢でお茶の時間用にと買って来た九谷焼。

自家製の柿の半熟ドライフルーツのせてパチリ!

 

 

 

2020.11.30 11月も最終日

 

今年も残すところ1カ月になりました。

早いなあ~毎年言っている気がしますが...

 

これからどんどん寒さが厳しくなっていきます。

それでもコロナ対策で換気をしながらのレッスンとなります。

 

ですので...

少し厚着をしていらして下さいね。寒がりの方はマフラーとか膝掛けとか

花時間を楽しむために、気を緩めることなくレッスンしたいと思っています。

 

Pctは、いただいたポテチです。

レモンがかなり効いてますがポテチです!この辺では売ってないのかな?

見つけたら買ってみて!なかなかですよ。

 

 

 

 

2020.11.23 連休は何をしてましたか?

 

GOTOキャンペーンを利用して観光地は賑わっているようでしたね。

 

特別予定も無かったから、家の片付けやら外の草取りやら色々やればいいのにね...ぐうたらな私

 

家に居たので食事は作りましたけど(笑)

Picのレーズン入りキャロットラペ、冷蔵庫に常備してますよ。鮮やかなにんじんの色元気になりそうなのでパチリ!

作り方は簡単~スライサーを使うとあっと言う間に完成します。

 

 

 

 

2020.11.17 作品展ご来館ありがとうございました

 

わ~ゴールしました!

2カ月間走り続けてましたから暖かな今日、秋空をのんびり眺めています。

 

コロナ禍でいったいどれくらいの方がいらしてくれるかと心配しながらスタートした作品展でしたが、お天気にも恵まれ沢山の皆さんにご覧いただくことが出来ました。

 

会場では生徒の皆さんが頑張って作った大作がお花業界の先生方に大きく評価していただき嬉しいこと満載でした。

 

またこんな時期にお誘いして申し訳ないなあっと思っておりましたが、時間を作ってお越しいただいた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

2020.11.13 作品展開催中

 

6日より開催しているカンパニュラの作品展。

私もお昼ご飯を持参して学校行くみたいに元気に会場へ通っています。

 

あたたかい日は庭のテーブルでお茶をするのがとっても気持ちいいのです!

 

2カ月の間走り続けて...後2日だなあっと思うとちょっと気が抜けそうだけど

明日も明後日もお天気良さそうだし最終日まで感張りますね。

 

前半にお越しいただいた皆様、ありがとうございます。

写真撮ったり撮れなかったりですみません。一部載せさせていただきました。

 

 

 

 

2020.10.23 今日は久しぶりのお休み

 

本当に久しぶにお仕事無しの休日です

やることは沢山あるのに朝からぐだぐだしちゃいました。

 

作品展もうすぐです。

9月より皆さんの作品頭の中でぐるぐる考えて、希望と合っているかな?予算はオーバーしてないかな?仮置きアレンジ作っては壊し作っては壊し..してました。

 

それでも皆さんのレッスン後の笑顔や嬉しい、楽しい~の一言で復活します。そして皆さん素敵に作ってくれてありがとうございます。

市の広報対応も終わりましたので、自分の作品そろそろ作り出さないとね

 

レッスン報告、相変わらずかなり遅れてますね(汗)

生徒の皆さま~ 順番ばらばらになりそうですが少しずつパソコンに向かいますので待っててね

 

 

 

 

2020.10.04 完璧な梱包!

 

作品展作品の梱包。

今までは私が一人で夜なべ仕事のように皆さんの作品ひとつひとつやっておりましたが

あまりにも私に時間が無く...

そうだ!自分の作品は自分のやっていただけばいいのよねっと言うことに気づきました

 

なので生徒の皆さま~梱包の箱必ず持参して下さいね(あるいは一度持ち帰り、梱包して後日持って来ていただいてもよいです)

 

搬入搬出を自分でされる方はしなくてOKです。

 

お仕事でどうしても搬入出来ない生徒さまが梱包して来て下さいました。

中も作品が動かない工夫がされていて完璧な梱包でした!参考にして下さいね。

 

 

 

 

2020.10.01 作品展に向けてGO~

 

すっかり秋らしくなり過ごしやすくなりましたね。

9月末から11月の作品展に向けてのレッスンが始まりました。

 

コロナのこともあり色々悩みましたが

こんな時だからこそ

お花が皆さんの暮らしに潤いを与えてれたり

心の癒やしになったりしてくれたら

っと言う想いがあり

開催することに致しました。

 

コロナ対策しっかりして

レッスン続きますが

素敵な作品がたくさん出来上がる予定ですので

多くの方にいらしていただきたいなあっと思っています。

 

私はこれから休み無く作品展終了日まで走りますので

生徒の皆さまもどうぞご協力お願い致します!

 

 

 

 

2020.09.22 野菜がいっぱ~い!

連休中GoToで久しぶりの旅行を楽しんでいる人も多いようですね。

我が家は近場のドライブを楽しみました。
途中見つけたフードロス削減 "お楽しみ野菜BOX"  買ってみました!

たくさんの新鮮な野菜
食べたことの無いものありますが、検索すれば料理の仕方も教えてくれますね

さー何作ろう

茶えのきとさつまいもの炊き込みご飯
人参でキャロットラペ
大きな赤黄パプリカでラタトゥイユ

泉州水なす…漬け物出来るかな?

しばらく楽しめそうだわ(^-^)

車の中FMからずっと聖子ちゃん流れてて、久しぶりに歌いまくりました🎵

だってビンゴだもの(^-^)

 

 

 

2020.09.15 秋の気配

 

涼しい朝です。

このまま秋突入かしら?だったらいいな~

 

お花屋さんはすっかり秋花材が並んでいますね。

沢山のお花を仕入れて久しぶりに生花の大作を生けて来ました。

 

 

さてカンパニュラも秋の作品展に向けてこれからレッスンが続きます。

 

"まるで生花のようなアレンジ" がカンパニュラのアレンジの魅力のひとつでもあります。

 

そんなアレンジを作ってみた~い!っと通って下さっている生徒の皆さまと一緒に素敵な展示会にしたいと思っています。

 

 

 

 

2020.08.28 簡単で美味しいから作ってみてね!

 

数日で8月も終わり

それなのにこの暑さ、夏休みでしたが出掛ける気にならず

ネットフリックスで映画をみたり、ドラマをみたりごろごろしてました~太るわ~(汗)

 

主人のふるさとから岩木山の麓でとれる"嶽きみ" と言うとうもろこしが届きました。

甘くて本当に美味しいのですよ!たくさんいただいたのでとうもろこしご飯作ってみました。

 

生のとうもろこしの実を取って、芯と一緒に塩を少しいれて普通に炊くだけなので簡単!

美味しい~ってなりますから作ってみて下さいね。

 

今日も暑い予報です

しっかり水分取って

楽しい一日にしましょうね

 

 

 

2020.08.08 新築したお家に

 

連日暑いですね。マスクもプラスされて...どうぞ熱中症にも気を付けて

今日も元気に行きましょう!

 

生徒さまが新築されたお家に、"レッスン作品こんな風に飾っているんです~"っと写真を送って下さいました。

本当に嬉しいわ~!

 

玄関にお花を飾るコンソールテーブルも購入され、これから作るアレンジもこんな素敵な所に飾っていただけるのかと思うと私もウキウキしちゃいます。

 

 

 

 

2020.07.31 お花と関係無い話です(笑)

 

「愛の不時着」っと言う韓国ドラマ知ってますか?

 

外出自粛の中、巣ごもり著名人もハマる韓国ドラマっとして新聞記事にもなりました。

 

先週の連休中、我が家もすっかりハマった状態に!

韓国ドラマ好きではない方でもぐいぐい見ちゃうはず(笑)

 

こちらも人気のセブンとsonna bananaのコラボ商品、sonnaバナナミルクを飲みながら...最後まで夢中で見ちゃいました~

 

 

 

2020.07.27 夏のスワッグレッスン始まりました

 

なかなか梅雨明けしませんね。

夏は苦手ですがギラギラの太陽が恋しくなるくらいの雨続きです。

 

今年の夏レッスンは大輪ガーベラとラベンダーをメインにアーティフィシャルフラワーをたっぷり使った豪華なスワッグです。

 

向日葵にしようかと悩みましたが一年中飾っていただけるように花材を選択しました。

カンパニュラに入会された皆さまならきっと喜んでいただける色合わせですよ!

 

1時間15分で完成します(笑)

 

スタートを切った生徒さまはピンクのガーベラを選択されました。落ち着いたピンクはガーベラの色ととても合います。玄関ドアのお部屋側に飾るとのこと。

素敵なインテリアとして活躍してくれるといいな~

 

 

 

 

2020.07.07 嬉しいなあ~

 

今日HOMEにてご紹介したレッスン。

後日、職場でこうやって飾っています~っと言うメッセージ共に写真も送って下さいました。

 

こう言うのって本当に嬉しいのですよ(^_^)

ありがとうございます。

 

自宅に飾って子供達に褒められました~とか季節ごとにお花を変えて楽しんでま~すとか

たまに写真を送って下さる生徒の皆さん。

 

私のやる気を倍増させてくれる栄養剤のようです。

感謝です。

 

 

今日は七夕。

お天気はイマイチですね。

大雨の被害も出ているようです。心配です。

どうぞ皆さん、雨の様子気にしながら気を付けてお過ごし下さい。

 

 

 

 

2020.07.01 半年を振り返って

 

今日から7月。

 

この半年

たくさん時間をもらったので、後回しにして出来ないでいたことが出来たり、新しい事を学べたりそれなりに充実していたかなっと

 

それでもお花お花の毎日でしたので、たまにぽっかり穴が空いたように寂しくなりお花が心を癒やして元気にしてくれていたのだと実感していました。

 

ですので皆さんに久しぶりにお会い出来てとっても嬉しい~

レッスンも7月8月とたくさんのご予約をいただき以前のような活気がもどりつつあります。 

 

しかし油断せずにコロナ対策をしながら、そして世の中の実情を見ながら後半のレッスンは進めて行く予定です。

どうぞよろしくお願い致します。

 

皆さんと楽しい花時間が過ごせますように!

 



これより以前のBlog(ブログ)はこちらから