Blog

2022年1月~12月


2022.12.16 写真をありがとうございます

 

教室で作ったサンタのキャンドルアレンジを早速お家に飾って、写真をラインで送って下さいました。

 

生徒さまがこうして送ってくれる写真は本当に嬉しいのですよ~ありがとうございます。

 

お家でクリスマスパーティーをされるそうで、後ろの大きなツリーがまたまた素敵~。

どうぞ幸せいっぱいのクリスマスをお過ごしくださいね。

 

 

 

 

2022.12.08 お正月飾り講座のご参加ありがとうございまいた

 

昨日プリザーブドフラワーで作るお正月飾り講座が無事に終了しました。

とってもお天気が良くてウキウキしなが朝より準備してお待ちていました。

 

あっと言う間に募集人数に達してしまいましたので増員して、午前中に数名の方に移動していただくとこになりましたが、気持ちよく対応してくださった皆さまありがとうございました。

 

皆さん楽しかったかしら~?

とっても上手~っと思いながら見ておりました。どれも素敵な作品に仕上がりほっとしています。

 

写真を載せましたのでご覧ください。

 

 

講座はどなたでも参加出来ます。

参加したことの無い方も丁寧に指導致しますので安心していらしてくださいね。

 

開催時には広報ながれやま、またはこちらのホームページに必ず載りますのでチェックしてみて下さい。

 

 

 

 

 

2022.11.28 佐倉の銘菓 

 

とっても懐かしかったので皆さんにもご紹介しますね。

 

先日、たくさん頂いたのでっと生徒さまが持って来てくださったお菓子がなんと佐倉の蔵六餅。

 

佐倉市は私の実家のあるところでもありますが、佐倉の街は私が高校時代3年間通った懐かしい所でして蔵六餅はその頃よりとても有名な和菓子でした。

包装紙を見ただけで、わ~蔵六餅だ~何で知ってるの?って思わず生徒さまに聞いてしまいました。

 

‘もなか’ なのですが、中にお餅が入っています。こしあん、粒あん、白あんっとどれも美味しいのです。

なかなか出会うことも無いと思いますが機会があったら食べてみて下さいね。

 

レッスン後、ふぅ~っとひと休み。

あたたかいお茶と一緒に早速いただきました。

ご馳走さまでした~

 

 

 

 

 

2022.11.10 クリスマスキャンドルアレンジ講座は無事に終了しました 

 

お天気であたたかだった昨日。

 

可愛い作品がたーくさん完成しました。

 

皆さんとっても上手でしたね~♡

完成後、手直しをしようと一人ずつお顔を見ながら

作品を拝見させていただきましたが、直すところ無しでした!

素晴らしい。

 

どうぞ早速お家に飾ってくださいね。

 

間に入れたグリーン(ヒムロスギ)もプリザーブド加工されていますので

ドライフラワーのようにパラパラと散るようなことはありません。

大事に保管していただければ来年もその先も飾っていただけると思います。

 

自分の手作りですもの!

大切にしていただけたら私も嬉しいです。

 

 

 

 

 

2022.11.03 福岡長崎~久しぶりの九州 

 

本当に久しぶりに飛行機に乗りました。

コロナでずっと乗っていなかったので空港も久しぶりでした。

おおたかの森発の早朝バスに乗って行ったので朝ごはんは空港にていただくことに。

 

福岡では海の中道まで足を延ばしてコスモスを見に行って来ました。

天気も良くて青空の中のコスモスは本当に素敵でしたよ。

気付いたら17,000歩。歩きました~

 

長崎新幹線にも乗って長崎にも。

こちらはホテルライフを楽しみながら観光名所をぐるっとして来ました。

 

写真はね・・・

食べ物多めです

 

いくつか載せましたのでご覧くださいね。

 

ラストの写真は福岡空港のフルーツパンケーキのお店(キャンベルアーリー)です。

生徒さまのお勧めでして、ラッキーなことに飛行機が見える席に案内していただきました。

 

旬のフルーツとパンケーキ~!女子が大好きな組み合わせですね♡

福岡空港に行かれた時は是非行ってみて下さいね。

 

 

 

 

 

2022.10.04 京都に行って来ました 

 

先週、甥の結婚式が京都であり、久しぶりに遠出?してきました。

台風を気にしながらでしたが式の前日に到着。

 

そんな訳で時間もあったので

新幹線の中で

#京都カフェとか

#祇園カフェとか

#京都スイーツとか

色々インスタ巡りをしました。

 

何しろたくさんあり過ぎてわからず...

人気のところに行って来ました。

 

夜には懐石料理もいただきました。

ぜーんぶ美味しかったです。

 

建仁寺とか三十三間堂と北野天満宮とか

ちゃんと神社仏閣巡りもしましたのでご安心を(苦笑)

 

そして

翌日はとってもあたたかで素敵な結婚式に出席しました。

 

結論

幸せそうな2人の甘さには

どんなスイーツも

到底かないません♡

 

 

 

 

2022.09.20  レミパンって知ってますか?

 

有名ですからね~皆さん知ってますよね。

平野レミさんがプロデュースしている万能といわれている鍋?フライパンの深いやつ?...です。

 

とうとうふるさと納税で手に入れました。

何が気に入ったかと言うとこの色!赤とかブルーとか他にもありますがこのホワイトに惹かれました。

 

どれくらいもつのかしら?

結構重いなあ~

蓋が立つのはいいね!

色々ありますが..

 

出来上がる料理は

鍋が変わったところで

大して変わらないのよね

 

あっ、後ろに移っている月兎印野田琺瑯のケトル。

これはふるさと納税ではありませんが、お気に入りです♡

 

調理道具は使いやすいのが一番ですけど

毎日、目にするものだからやっぱり見た目も大事ですよね。

 

 

 

 

 

2022.09.11  一茶双樹記念館にてかき氷

 

観月の会の活け込みをしたのは実は開催日の数日前でして、これがとってもとっても暑い日でした。

 

活け込みしている様子もお見せしたかったのですが、もう汗だらっだらで暑苦しいので今回は生けた後に食べたかき氷の写真をご紹介しますね。

 

一茶の喫茶としてお出ししてるものとの事で、白玉とあんこときなこっと言うベストな組み合わせで豪華なかき氷ですよ~!いつまでお出ししているのかしら?まだまだ残暑が厳しいので食べて欲しいな~

 

いい感じにiPhoneで撮れたのでみて下さいね。

 

 

 

 

2022.07.27  暑すぎて...

 

毎日暑いですが皆さんお元気ですか?

7月も暑い中たくさんの生徒さまにレッスンをしていただきありがとうございます。

 

さてさてさて、

毎回言ってますが、美味しいものコーナーになってるブログ(笑)載せたいものが山積みになっています。

季節が変わる前に今回はシロクマのアイスのご紹介。

 

これはだめよね~っと思いながら冷凍庫にアイスがいっぱい状態です。

そしてふるさと納税でも買ってしまった(^_^;

 

これは天文館の白熊と比べるとサイズが少し小さめですが、これが大きすぎずにちょうどいいのです。

 

何よりこのアイスバーがまた美味しい。

みかん、キウイ、黄桃、パイン、いちごに練乳。もうみんな好きでしょ!

(楽天ふるさと納税 鹿児島県大崎町)

 

冷凍庫に余裕があれば是非! 購入後すぐに来ます。

 

 

 

 

 

2022.06.28  季節限定かもめの玉子

 

ブログは既に食べ物コーナーみたいになっていますが...

私食いしん坊なのでお付き合いくださね。

 

季節限定っと言う言葉に弱いのですよ~惹かれるわ~

先日その季節限定のかもめの玉子をいただきまして、これがなんとブルーベリー味。

外のチョコのコーティングもうっすらベリー色、中も甘酸っぱいくて美味しい♡

 

どこで買えるのかな?

7月までで終わっちゃうかも?

美味しいので見かけたら一度お試しくださいね。

 

 

 

2022.06.21  美味しかった~♡チーズおかき

 

先月とっても美味しい北海道のおかきをいただきましたので皆さまにもご紹介しますね。

 

これたぶんチーズ好きさんにはたまらないはず!

 

サクサクっとしたおかきの中にフリーズドライ加工した小さなブロック状のドライチーズが入っていて、

私はもうやめられない、とまらない状態になりましたよ~♡

 

機会がありましたら是非食べてみてくださね。

 

 

 

 

 

2022.05.27  我が家の定番、Ricolaのハーブキャンディ

 

見た目も可愛いのですけど、味もよいのですよ~

 

知っている方によると昔から有名なようですが、私は美容室に行った時に出していただいてから美味しくて、それからずっとリピしています。

 

13種類のハーブが入った甘いハーブキャンディです。

でもシュガーフリー!

 

ちょっと喉に違和感があるときやリラックスしたい時にとってもいいのです。

ハーブキャンディが嫌いではなかったら一度購入してみて下さい。

 

オリジナルハーブとレモンミントしか試したことがありませんが、色々な味があるようなので見つけたらまたご紹介しますね。

 

 

 

2022.04.28  今年見た桜

 

スマホの写真の中にBlogに載せようっと思ってそのままになっていた運河沿いの桜がたくさんありまして...!

まだ4月なのでギリセーフと言うことで備忘録として載せますね。

 

ほんの短い間にこんなにも優しい色合いで咲いてくれる桜。菜の花とのコントラストも最高でした。

遠くまで出掛けなくてもこんなに素晴らしい所がありました。

 

日本の国花である桜。

日本の国花って桜と菊の両方なのですよ。知ってましたか?

 

 

 

2022.04.01  八天堂のクリームパン

 

電車に乗る方は改札前で販売しているのを見かけたことありますよね~

 

八天堂のクリームパンです!いとこのお姉ちゃんよりいただいてから大好きになりました。

先日もそういえばメロンパンの写真をインスタで載せたばかりでしたね..

 

普段はハード系のパンを薄くスライスして食べるのが好きなのですが、冷凍だし美味しいしふるさと納税してしまいました。

 

結構すぐ来ますので食べたい欲のあるうちに食べる事ができます(^_^)

 

 

 

 

2022.03.28  暖かくなりましたね

桜も咲き出したので、もう後戻りはないよね!ってことで衣替えをしました。

朝5時からフル活動...そろそろお茶タイムかしら

 

そうそう春のブラウスを2枚購入しましたよ!

 

袖にタックの入った水色のブラウス..こちらは黒のパンツに合わせてみようかな。

そしてもう1枚はツヤ感のある黒のブラウス。こちらは思わずポチってしまいましたがいい感じ~

 

春なのでね。

おしゃれも楽しみたいですね。

 

Picは桜のリース

飾り方次第で色々楽しめそうです。

 

 

 

 

 

2022.02.13  りんごが大好き

箱を開けると甘酸っぱいりんごの香り
わ〜幸せってなりました。

朝食にきな粉と蜂蜜かけて食べたり
小腹が空いたらおやつとして食べたり

これだけあると贅沢に食べられますね


弘前市は主人の故郷でして、初めて広大なりんご畑になっているたくさんの真っ赤なりんごを見た時にはとっても感動しました。

写真はふるさと納税の糖度13度以上10kgという物です。
写真は1段分でこの下にもう1段あります。

5kgでも充分だと思いますが‥弘前のりんご、機会があったら食べてみて下さいね。




2022.01.14 さとうのごはんがやって来た 

 

1月4日にたくさんの仕入れをしてきまして

本日午前中に配達されて来ますよ~

サンプルを午後からいくつか作りますので後日お楽しみにしていて下さいね。

 

っと言う訳でこれから本格的に忙しくなりますので嵐の前の...っと言うことでまったくお花と関係ありませんが年始に届いたふるさと納税を載せることに!

 

さとうのごはん

日頃はちゃんとご飯炊いてますが、ひとりご飯の時やあっ忘れたって言う時にとっても便利です。

そして非常用に揃えておくといいですね。(20パック入り)

これから時間があるときにふるさと納税シリーズとして載せたいと思っていますのでお付き合い下さいね。

 

 

 

さてさてレッスンのお話に戻ります。

お陰様で1月2月とたくさんのレッスン予約をいただいております。

継続してコロナ感染に気をつけながら花時間をご一緒させていただきたいと思っています♡

どうぞよろしくお願い致します。

  

仕入れの配達来ましたのでここまでに...

 

 

 

2022.01.08 お仕事スタートしました 

 

2022年がスタートしました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

昨年は忙しいをいい訳にBlogがあまり書けませんでしたが、

今年はこれからやって来るふるさと納税の返礼品とか(いやいやお花のこと載せてよですよね(^_^;)

美味しものとか(わーもはや食べログ?)も積極的にご紹介したいと思いますので楽しみにしていて下さいね。

もちろんお花の話も致します!(笑)

 

お花の話から...

 

今年の仕事始めは4日8時30分から。

活け込みですから花材は大きく、余分な枝をカットするのにのこぎりも登場します。組み立てるように土台を作ったら全体のバランスをみながら挿していきます。

出来上がっていく過程がとっても楽しいのです。プリザーブドフラワーとはまた違った楽しさがありますのでご希望の方は来年一緒にいかがでしょうか?

 

そして美味しかった話...

 

一茶双樹記念館にて期間限定でお出ししているのがおしるこ!

甘さもちょうどよくて美味しい~白玉入りです~♡

寒かったので、あー幸せ~ってなりました。是非食べてみてね。