2016年


2016.12.30 生花のお正月レッスン

 

29日、30日にやっぱりお正月は生花でしょう~!っと言う方のお正月アレンジレッスンを行いました。

 

毎年参加のベテランさんは大王松のアレンジを

経験の少ない方々は若松を使ってどちらも大作となりましたが、

お正月を迎えるのにふさわし作品となりました。


2016.12.28 流山市 「一茶双樹記念館」のお正月花の生け込みをして来ました

 

流山市本町にある一茶双樹記念館の入り口正面と中の床の間、茶室にお花を生けて来ました。

毎年担当させていただいておりますが、何しろ大作ですから今年はどんな花材を持ち込もうか?全体のイメージはどうしようか?などと随分前から頭の中で考えていました

 

そして見つけたのがワイヤー入りの柳。資材屋さんで偶然出会ったのですけど、あっ!これお正月の生け込みに使えるわ!っと思い即購入致しました。それともうひとつゴールドに塗ったストレリチアの葉も購入。

2つが見事にマッチして豪華なアレンジに仕上がりました。

 

スタッフが切ってきてくれた竹、我が家の庭の南天などなど祝い花で元旦皆様をお迎え致しております。

是非お近くの方は見に行っていただきたいなあ~

元旦開館、2,3日は休館、4日以降は開館しております。15日くらいまでは飾ってあると思います。

 

生け込み中の写真をInfomation(インフォメーション)にて紹介しておりますのでご覧になって下さい。

 

入り口正面生け込み花材

 竹、若松、大王松、南天、大輪マム、SPマム、千両、ストレリチアの葉(ゴールド)、柳(ゴールド)


2016.12.26 今年最後のプリザーブドフラワーレッスン

 

昨日は今年最後のプリザーブドフラワーのレッスン。

お正月のアレンジをしていただきました。

今年のお正月レッスン用に準備した作品はレンギョウの枝の流れがポイントでした。

生け花の枝を扱うように、アーティフィシャルフラワーの枝のワイヤーを丁寧に曲げて流れを出してもらうのです。

 

皆さん苦戦しておりましたが、お正月に飾っていただくのにふさわしい作品がいくつも出来上がりましたね。

お疲れさまでした。

 

写真は相変わらず、生徒様が帰宅後、あっ!撮りわすれた~が多くて全員のご紹介が出来なくてごめんなさい。

レッスンの雰囲気が分かっていただければと...何枚か載せてみました。

 

さて明日からは生花のお正月花アレンジのレッスンが始まります!

仕事納めはまだまだです。頑張りますよ~


2016.12.24 こくわづると飾るクリスマススワッグ

 

今年もたくさんのクリスマス作品が出来上がりました。

すべての生徒様の作品やレッスンの様子をご紹介出来ずにごめんなさい。

皆さんそれぞれの個性溢れる作品が出来上がりました。

 

さてその中のお一人、ベテランMちゃんがホワイト&グリーンを基調としたクリスマススワッグを作ってくれましたのでご紹介しますね。

 

お花やグリーンのカラーを考えながら組んで行くスワッグは簡単そうでとっても難しいのです。

それでもMちゃん、私がはじめにポイントをお伝えしただけで後は一人で黙々と。

そして形良く素敵に完成です。

 

こくわづると一緒に飾るとさらに季節感溢れる作品になりますね。

 

今日はクリスマスイヴ、素敵な一日を

 



2016.12.19 講習会の作品を教室にてレッスン

 

11月に流山市アトリエ黎明にて開催された講習会に参加希望されましたが、お仕事の都合で出席出来なくなってしまったKさん。

材料のお取り置きをお願いされ、教室でのレッスンとなりました。

 

以前にフラワーアレンジメントの経験のあるKさんはあっと言うまに完成!流石ですね。

 

その後のティータイムの話が盛り上がりました!楽しいひとときでした。

お土産にいただいた、ご主人作の多肉植物のポット。可愛くてかわいくてずっと見ちゃってます!

ありがとうございました。

 



2016.12.17 枝の流れがポイントのお正月アレンジ

 

先日レッスンしたお正月アレンジはもう何年も通って来てくれているお一人レッスンのIちゃん。

 

私のサンプル作品を参考にはしますが、自分なりのアレンジも出来るようになっていますので同じ材料でも個性溢れる作品が出来上がります。

 

レンギョウの枝を左右にあまり広げずに四方に枝を流したアレンジはとっても可愛く出来上がりました。

 



2016.12.15 お正月アレンジ

 

カンパニュラに長く通って頂いてる生徒さんは何度もお正月アレンジを体験しています。ですから教える私も毎年、同じようなアレンジは避けるように、そして今年も素敵っと言ってもらえるように色々悩み考えサンプルを作っているのです。

 

そしてもうひとつ、カンパニュラの定番お正月アレンジがあります。これはコロンとした花器に合わせたコロンとしたアレンジなのですが不動の人気作品です。

 

この定番アレンジに挑戦してくれたお二人は、通われてから初めてのお正月。まだ一年経っていませんがとっても上手。

センスの良いお二人、今回も素敵にアレンジしてくれました。


2016.12.11 4人でいらしてくれる生徒さん

 

生徒さんの中には柏市や野田市、我孫子市など遠くから通って頂いてる方もたくさんいらっしゃいます。

本当にありがたいなあっと感謝ですね。

 

さて、いつも4人でレッスンされる元気なお姉さま方。近所ではないのでバスや車で通って頂いてます。

 

キャンドルスタンドに挑戦!高さがあるスタンドなので下から覗いたときに下の土台(セック)が見えるようでは駄目なのです。ですからアレンジ中は立ったり座ったり、下から覗いたりと頑張りましたね!

 

今年最後のレッスンとなりましたが、レッスン後のお茶はお土産に持って来てくれたケーキやお菓子も沢山いただきながらお話も弾みました。忘年会を兼ねたような楽しいひとときでした。来年も楽しみましょうね。

 



2016.12.09 キャンドルスタンドにアレンジ

 

高さのあるキャンドルスタンドのアレンジレッスンをされたSさん。

簡単そうなアレンジも沢山のレッスン項目がありますよ!
アイビーのプリザーブドを葉の大きさを考えながらガーランドにすること。
アシンメトリーに左右下に広がるように挿すこと。
3種のグリーンの色の違いを生かすこと。
高さがあるアレンジは下からの目線に注意すること…

 

すべての項目を良く理解され素敵に完成させてくれました。キャンドルを付ければクリスマスに。無ければ一年中飾っていただけますよ!



2016.12.08 クリスマスにもお正月にも飾って頂けます!

 

12月に入りクリスマスとお正月アレンジのレッスンが続いています。

こんばんは、カンパニュラの三上久美子です。

 

黒いプレートにチェリーレッドのバラを挿した後、スプレーローズの位置によって個性の出るアレンジになりました。

平面になりがちなアレンジも花の高さに変化をつけることや葉を浮かせて挿すことで立体的に見える事など…レッスンしながら6個のアレンジが完全しました!

小物を添えるだけでお正月の飾りにもなります。

 

さて6名の皆さんは私の講習会で意気投合! 
それから一人も欠ける事なくもう3年も通っていただいております。
今ではお互いに思いやれる程の素敵なグループになっています。私にとってはそれがとっても嬉しい事なのですよ~

写真のサンタさん。パッチワークの先生をやっている私の生徒さんからいただきました。

可愛いでしょ!

 


2016.11.28 お正月アレンジレッスンが明日から始まります

 

今年はどんな感じにしよ~かな~と悩みましたがこんな感じになりました!

 

MAGIQのレンギョウのyellowが可愛くて使ってみました。この写真だと少ししか見えないけど後ろにちょこっと見えるのは葉牡丹です。

 

これはあくまでもサンプルですので皆さんがどんな風にアレンジしてくれるかは後日のお楽しみ。 


2016.11.24 クリスマス講習会のご参加ありがとうございました。

 

雪が舞う寒~い朝です。

沢山の方にご参加いただいた講習会が22日無事終了いたしました。

 

午後からの講習会でしたが私は準備のためお昼のパンを買って8時過ぎのバスでアトリエ黎明へ。

講習会がスムーズに進行出来るように、スタッフの方々との準備と打ち合わせを!2時間で終わらせるためには実はこれがとても大切な事なのです。

 

講習会は皆さんちゃんと私の話に耳を傾けてくれ素晴らしい生徒さんでしたので、作品も素敵に仕上がりましたね。

 

最後は拍手までいただいて、心が幸せ色になりました。ご参加下さった皆様ありがとうございました。

 

講習会の様子(写真)はインフォメーションにて紹介しておりますのでご覧になって下さい。

 


2016.11.17 継続は力!

 

こんにちは、カンバニュラの三上久美子です。

クリスマス、お正月レッスンが続く中、可愛いアレンジレッスンの希望がありました。

 

実はこれ、5月に市民向けの講習会で作ったものなのです。いつも4人でいらっしゃるベテランさんがクリスマス作品以外のものをとの希望。教室に飾ってあった作品を見てこれに決定しました。

流石です!講習会では初心者の方が約2時間で仕上げていただきますが、軽く1時間掛からずに出来上り~

お姉様方、決して若者ではありませんが継続は力ですね。初心者の頃とは手の動きがまったく違います。

 

そんな事かとっても嬉しく感じた午後でした(^-^)

 



2016.11.09 広報ながれやまにて掲載されました

 

クリスマス講習会の定員数増やしていただきました!

 

こんにちはカンパニュラの三上久美子です。

 

流山市にあるアトリエ黎明でのクリスマス講習会(11月22日開催)、11月1日の広報ながれやまにて掲載していただきました。

5日には満席との嬉しい連絡をいただきました。

そこで主催者さまのご協力であと数名席を作っもらえる事になりました!

市民の皆さんが対象の講習会ですので、初心者の方でも楽しく作れるアレンジになっています。お気軽にご参加下さいね。

杜のアトリエ黎明04-7150-5750にて受付

今日は外は本当に冷た~い風が吹いてます。皆さん風邪など引きませんよ~に。

 



2016.11.07 神戸に行ってきました

 

お早うございます。カンパニュラの三上久美子です。

 

先週主人の仕事が神戸だったので私も一緒に行くことに!主人は仕事、私は神戸在住の八瀬千恵先生と待合せをして北野の街を案内していただきました。

 

さすがにあの急坂にはひぃーひぃーしましたが色々お話しながら歩いた異人館街、ずっと笑っていたような…

丁度プリザーブドコンテスト作品が展示されていてFBでお友達の先生方の素晴らしい作品も見ることが出来ました。

写真は自撮り棒でパチリ、パチリ。
シャンパーニュで乾杯!

楽しい楽しい1日でした。

 

 



2016.11.01  清水登志子先生の教室作品展に行って来ました

 

清水登志子先生の「TOSIKO DRI ART 教室作品展」へ行って来ました。

お早うございます。カンパニュラの三上久美子です。

昨日はずっと行きたかった清水先生のお教室の展示会へ花友達の森先生と伺いました。

花の向き、葉の先の流れ、色合いなどなど丁寧に作られた作品はどれも季節の香りや風が伝わって来るような素晴らしい作品ばかりでした。

先生とお話させていただきました。先生の人柄や優しい笑顔に 色々あった今年ですが、たくさんのパワーをいただいたような気持ちになりました。ありがとうございました。

森先生との高崎までの小旅行。
楽しくて充実の1日となりました(^-^)

 



2016.10.27  東京タワーの真下に広がる非日常 

 

東京芝にあるとうふ屋うかいに行って来ました。

 

入口を入るとそこはもう別世界。どのお部屋からも日本庭園を眺めながらお食事が出来るようになっていて、少し早かったけど紅葉の頃にはさらに素敵なのでしょうね。

 

ひとつ一つ丁寧に運ばれてくるお料理はどれも美味しくて...日本酒が進むわ~そうです女4人ランチでしたが飲んじゃいました。

 

お腹もたっぷり満たされた私たちは・・・

 

お隣の東京タワーに登り、目の前の増上寺で御朱印をしてもらい、そのお隣のパークタワー東京でお茶とケーキもいただきました。

 

たっぷり充電したのでお仕事頑張れそう~!

 




2016.10.17 クリスマス講習会のお知らせ

 

雨降りの朝です。お早うございます。カンバニュラの三上久美子です。

 

今年はどんな感じにしようか色々悩みましたがこんな感じになりました。

 

アンティーク調の花器にブルーとシルバーのカラーを合わせて大人のクリスマスアレンジです。
市民の方が対象の講習会ですから、初めての方でも簡単に出来るアレンジになっています。

 

ポスターも主催者様と相談しながら出来上がりました。もうそろそろ市の公共施設に貼られる頃かと思います。

沢山の方に来て頂けたら嬉しいです。

 

 



2016.10.20 秋色の作品レッスン中の皆さん

 

朝の光がとっても明るい朝です。お早うございます。

 

それぞれの生徒さんの作品やレッスン中の様子を撮ってフォトブックに出来たらっと思っているのに、あっ!撮り忘れたが多すぎてなかなか(^_^;)

 

先週のレッスン風景の一部ですが真剣な様子、手から伝わってきますね。

 

 




2016.10.13  フラワーエキスポIFEXに行って来ました

 

昨日は沢山の素晴らしい作品を拝見させてていただきました。

またFBの繋りを感じる1日でもありました!
初対面なのに初対面では無い感じでお話もさせていただきました。

 

アミファブースにて藤井社長と一緒に写真を撮っていただきました。花友達のラフェドフルール主宰・森先生、Muu heart主宰・渡辺先生と楽しい時間を過ごしました。

 


2016.10.04 鈴バラ(すずばら)をお花屋さんで見かけるようになりました

 

こんばんはカンパニュラの三上久美子です。

オレンジ色の実もの。秋には一度は生けたい花材ですね。

大きく生けた後、カットした脇枝はグラスに入れて飾ったら、小さい秋見~つけた!

 

 



2016.10.04 ガーランドで仕上げる秋色スワッグレッスン

 

お早うございます。カンバニュラの三上久美子です。

秋らしい作品のレッスンが続いています。

 

お一人レッスンのEちゃんはガーランドの勉強も兼ねてスワッグを作っていただきました。
それぞれのお花の大きさも考えながらバランス良くテーピンクしていただきます。

本当はとっても可愛いので正面から撮りたい所でしたが後ろからちょっとだけ。真剣に取り組み中の手です。
もちろん作品はとっても素敵に出来上がりました!

 

 



2016.09.27 今日のレッスンは優しい色合いのスワッグ

 

ハロウィンのレッスンがやっと一段落しました。今日からはこちらのスワッグを作っていただきます。

 

今日は久しぶりのお天気。レッスンの準備しながら朝から洗濯3回もしてしまいました。
朝から元気です(^-^)

さあ~10時30分からレッスンスタート。お化粧して着替えてティータイムの準備もして…
今日も素敵な1日だったと思っていただけるように頑張ります!

 

 


2016.09.24 かぼちゃのワイヤーバスケットのレッスンが一番人気です

 

お早うございます。
カンバニュラの三上久美子です。

 

秋色の作品サンプル色々作ってお好きな物を作っていただいておりますが…

今年の一番人気はかぼちゃ型のワイヤーバスケットのようです。

 

仲良しの奥さま方、ハロウィン風でいいわ~っと5人ともこちらを選択されました。

開花も数回目。手順もスムーズになって来ましたね。

とにかく元気なお姉さま方なのですよ!
ですからレッスン後のお茶の時間の盛り上がること!いつもパワーをいただいております。

 

次回はクリスマスアレンジの予約していただきました。

 



2016.09.21 一茶双樹記念館にお花を活けて来ました

 

どんよりとした曇り空。台風一過とはいかないようです。こんにちはカンバニュラの三上久美子です。

先週土曜日に
流山市一茶双樹記念館にて観月の会が開催されました。
夜空の月を見ながら琴の音色に心癒される素敵な会なのですよ!

 

今年も床の間などのお花を活けさせていただきました。
リンドウ、けいとう、パンパス、菊、野ばらの実など今週いっぱいは楽しんでいただけるかと思います。

 




2016.09.16 大人のハロウィンアレンジ

 

お早うございます。カンパニュラの三上久美子です。

もう何年も通って来てくれているSちゃんが選んだ花器はシルバーのヴィンテージ風。

ハロウィンが大好きな彼女。
今若者達がどれ程ハロウィンで盛り上っているのか!
そのブームに乗り切れてない私に色々教えてくれるSちゃんが可愛いわ~(^-^)

さてそんなSちゃんのレッスン。
シルバーのかぼちゃを作品の中に取り入れて、ブラック系のアジサイやバーブル系のプリザーブドと一緒に大人のハロウィンアレンジを完成させてくれました。

 

 

 



2016.09.13 

ハロウィンに向けてレッスン~かぼちゃ型ワイヤーバスケットに

 

しばらくは秋雨前線の影響で雨の日が続くようですね。
こんにちはカンバニュラの三上久美子です。

 

教室までは車、電車、バス、徒歩 等々皆さん色々なのですけど…
雨だと滑らずに転ばすに気を付けて来てくれるといいなあっと心配になってしまいます。

さて、4名でいらしてくれた皆さんは、今日から開花レッスン!
花びらを外すことにまずびっくり。そして一枚ずつ丁寧に開花しているように戻す作業。


出来るかしらっと不安そうでしたが…

そうそう皆さん初めはそんな感じですから大丈夫!

 

ハロウィンの季節なのでかぼちゃ型のバスケットにアレンジを。
秋色の葉を下に流してスタンドに吊るして飾っていただきました。

 

 

 

 



2016.09.09 秋色のかごアレンジ

 

おはようございます。カンパニュラの三上久美子です。

8月はレッスンも夏休みさせていただいておりましたが、今週より秋のレッスンが始りました。

いつも4人でレッスンにいらっしゃる皆さん。
3種類の秋色のアジサイの挿す位置によってイメージが変わるわ~っと言いながらそれぞれの秋かごが完成しました。

 



2016.09.01

 

2012年より旧ホームページにて更新してまいりましたが、2016年9月よりこちらのホームページアドレス(http://www.campanula-flower87.com/)に変更となりました。

 

今後は最新情報はもちろん、生徒様のレッスン作品やレッスン風景Galleryにてご覧になっていただける予定です。現在移行途中ですが少しずつ仕事の合間に完成させたいと思っております。

 

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

 カンパニュラ主宰 三上久美子