Campanula(カンパニュラ)は

千葉県流山市にある

プリザーブドフラワー

&アーティフィシャルフラワー教室です

  都合のよい日時に、自分のペースで学んでいただけます! 

和やかな雰囲気の中、暮らしを彩る素敵な作品作りをご一緒に楽しんでみませんか?

プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワーを使用した

アレンジレッスン、販売、

ウェディングブーケ、講習会等

幅広く対応しております。


Torial Lesson

体験レッスン

Seasonal Lesson

シーズナルレッスン

Gallery

ギャラリー

Infomation

お知らせ



友達とでも!お一人でも!

完全予約制ですので都合にあわせて

無理なく通っていただけます。

 

また入会金は無料です。  

 

スタートは"初心者だけど大丈夫かしら?"

と言う方がほとんどです。


また幅広い年代の皆さまに

楽しんでいただいております。

 

ひとり一人の個性を大切にした

丁寧な指導を心がけていますので

どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

夏のリースアレンジ講座のお知らせ

 

▆2026.06.23 キャンセルが出ましたので追加募集いたします

 

満席をいただいておりました「プリザーブドフラワーで作る夏のアレンジ講座」ですが、キャンセルが発生したため、急遽13時30分~2名限定で追加募集致します。

 

「諦めていた」「タイミングが合わなくて見逃していた」と言う方は、是非このチャンスをお見逃しなくお申込み下さい。詳しい内容は ↓ にスクロールしてください。

 

お申込み先 一茶双樹記念館まで。

04-7150-5750

 


 

午前、午後の講座、すべて満席となっております。

 

現在キャンセル待ちの受付を行っております。

 

し込み・お問合せ

 杜のアトリエ黎明TEL(月曜日休館)

 

  04-7150-5750

  


午前の講座を増席致しました

 

本日は(5/21)早朝よりたくさんの申し込みをいいただきましてありがとうございました。

予定の(広報ながれやま掲載)、午後の講座は15分で満席となりました

 

キャンセル待ちが多数となりまいたので午前中の講座12名を増席致しました(5/21)

 

  


 

ラベンダーとナチュラルな花々を使って、夏ぴったりの爽やかなリースを作ってみませんか?

 

基礎から丁寧にお伝えするレッスンですので、初めての方でも安心してご参加いただけます。

 

ドアに掛けたり、お部屋に飾ったり、夏の暮らしを涼し気に演出してくれます。

 

どうぞお気軽にご参加下さい。

 

 

申し込み開始

 (5月21日号 広報ながれやまに掲載予定)

 

5月21日(木)9時~です!

   杜のアトリエ黎明 04-7150-5750

 

 

日 付 令和8年06月27日(土)

時 間 午後13時30分~15時30分

定 員 12名(予約制 / 先着順)

参加費 4,500円(税、材料費レッスン料込)

会 場 杜のアトリエ黎明

持 物 ワイヤーが切れるはさみ、

    メジャー、普通のはさみ

  

申し込み・お問合せ

 杜のアトリエ黎明TEL(月曜日休館)

  04-7150-5750

 

受付開始は5月21日(木)9時より   

       


カンパニュラ主宰 三上久美子の講座予定

 

現在決定しております、流山市杜のアトリエ黎明での講座予定です。

予約開始日は、決定次第お知らせ致します。

 

初心者さんでも楽しく出来るアレンジですので、お気軽にご参加下さい。

 

 

①6月27日(土) 夏のリースアレンジ講座(上記詳細掲載) 満席 キャンセル待ち受付中

 

 

②9月09日(水) お供えの花


最新情報

▆2026.06.17 スイカが来た~

 

ふるさと納税で申し込んだ西瓜が届きました。

 

続きはBlog(ブログ)にて→click

 

 

 

▆2026.06.16 選択したプリザの色が違います

 

今日は梅雨の晴れ間と言うことで、早朝より洗濯に励んでいました。

思い切って羽毛布団も自分で洗ってしまい、もう数年使っているものなので「もしダメになったらその時はあきらめよう」と覚悟して干してみました。

今のところふんわり感戻って来ている感じで、大丈夫な予感です。太陽の力ってすごいわ。

 

 

お二人でのレッスンが続いていますのでご紹介です。

 

久しぶりにバラを開花していただきました。手順を思い出しながらとっても上手に出来ました。

開花したバラが違いますのでどうぞclickして画像を大きくして比べてみて下さいね。

 

これからの季節爽やかに飾っていただけそうです。素敵♡

 

 

 

 

▆2026.06.12 お二人のプリザとリボンの選択が違います

 

きっと今年も暑い夏にりそうなので、エアコンのフル稼働に備えてクリーニングをお願いしました。

長年のたまったホコリやかびは想像以上。

スマホで撮影した掃除前後の写真を見せてもらうたびに少し恥ずかしくなるほどでした。

 

今回生徒さまに業者さんを教えてもらったのですが、本当にお願いしてやってよかったです。

健康のためにも、本来は毎年クリーニングした方がいいみたいですよ。

 

 

さて、お二人でのレッスンのご紹介です。

 

昨年ちょうど同じ時期に入会されたお二人でしたので、今回はご一緒にレッスンしていただきました。

一年前よりぐっと成長!ワイヤリングも早くなっています。

 

アレンジもとっても可愛い~。選択したリボンの色とプリザの色もがいますので、clickして大きくして比べてみて下さい。

二つ並べてそのまま展示したいくら素敵です!

 

 

 

▆2026.06.10 早速玄関に飾ります!

 

庭の紫陽花が今見ごろになっています。

生徒の皆さん~レッスン終わりに切り花にしてお渡ししますのでご希望の方は遠慮せずにおっしって下さいね。

 

レッスン続いていますのでレッスン報告です。

 

いつも自転車でいらっしゃる生徒さま。

お花と関係ありませんが、パーソナルトレーナーを付けてしっかり自己管理をされているそうです。

スクワット、自主トレも一日30回もされるそうで、素晴らしいですね~

 

っとそんな話にも花が咲きながら、先日のレッスンも楽しく進みました。

 

Pic はリボンを結ぶ前に撮影してしまいましたが、ちゃんと結んで終えましたので安心して下さい(^^;)

 

とっても素敵な作品になりました。「早速玄関に飾ります」っと嬉しいお言葉もいただきました。

爽やかな夏の季節をお花とともに楽しんで下さいね。

 

 

 

 

▆2026.06.04 一番のお気に入りです

 

6月に入りました。

紫陽花の季節です。梅雨入りも近づき季節は少しずつ夏に向かっています。

 

レッスン中は暑さを感じる日もありますので、こまめに水分補給ができるように、水筒やペットボトルをお持ちいただければと思います。

 

さてPic はピンクのリボンを選択してとっても可愛く仕上げて下さった生徒さまの作品です。

 

今回は3種類のリボンから好きな色を選択していただいています。淡いピンクなのでかごにもアレンジにも馴染んでくれました。

 

作りながら可愛い~っと気に入ってくださり、「今まで作った中で一番好きです」っと。

これを超える作品を私も提案出来るように頑張らなくちゃ~!

これからも一緒に花時間を楽しみましょうね♡

 

 

 

 

▆2026.06.03 氷活

 

かき氷を食べ歩くことを氷活って言うそうで...

 

Blog(ブログ)更新しましたのでご覧ください。→click

 

 

 

▆2026.06.03 朝活レッスン

 

朝から台風のニュースを見ています。

大きな被害がでませんように。

午後から外出予定なんですけど...大丈夫かしら?

 

レッスン続いていますので早速

 

朝活レッスン!9時スタート!

午後の時間を有効に使いたいっと言う生徒さま、早起きで10時スタートまで時間を持て余しちゃう生徒さま、どうぞスタート時間を変更してくださいね。

私はとっても早起きですので大丈夫です(笑)

 

っと言うことで早起きさんのレッスンがスタートしました。

久しぶりのレッスンでも継続して受講してくれているお二人。ワイヤリングもスムーズになりましたね~

 

爽やかなレモンのパニエが可愛く完成です。

サクサクと仕上げてくださり11時30分には写真撮影も終わり!

午後はゆっくりランチ会だー 

 

 

 

▆2026.05.28 バラを開花しました

 

梅雨を飛び越えて真夏のような暑さですが、皆さん体調大丈夫でしょうか?

 

私はリース講座の受付が始まり、先週から少しバタバタとた毎日を過ごしていましたが、シーズナルレッスンもスタートし、皆さんとの楽しい時間に癒されながら充実した日々を過ごしています。

 

レッスン報告です。

 

開花レッスンを終えているお二人ですので久しぶりにバラを2輪開花をしていただきました。

小さいままでも可愛いいのですが、やはり開花するとグッと豪華になります。

二人の開花しているバラが違いますので、どうぞclickして大きくしてご覧になってみて下さいね。

 

リボンもそれぞれ選択していただいています。

 

可愛い~レモンのパニエが2つ完成です。

 

 

 

▆2026.05.21 夏のリースアレンジ講座、午前の部を追加開催致します!

 

本日9時より、夏のリースアレンジ講座の申し込みが始まりました。

ありがたいことに、15分で満席となりました。

 

キャンセル待ちが多数との連絡がありまして、

午前の部を開催させていただくことになりました。

(講座については ↑ にスクロールしてご覧ください)

 

午前の部 10時~12時(定員12名)

すでに残席1名です。

 

ご希望の方はお急ぎ下さい♡

 

 

 

 

▆2026.05.16 “レモンのパニエ”レッスンスタートしました

 

先日もお伝えしましたが、かごの入荷待ちで今回のシーズルレッスンのスタートが予定よりだいぶ遅れてしましました。

そして先日やっとレッスンスタートすることが出来ましたのでレッスン予約をしてくださっている皆様、安心していらして下さいね。

 

と言うことで早速レッスン報告です。

 

「花材の位置の違いでだいぶ雰囲気が違ってきますね」っと生徒さま。

 

同じ花材でも同じ作品にはなりません。お手本通りに作ってもお花の向きや大きさ、挿し位置がちょっと違うだけで完成した作品に違いが出ます。

それがお花の楽しいところでもありますね。

 

さてスタートを切ってくれた作品です。

とっても可愛くて爽やかな作品になりました~素敵♡

 

次回レッスンは7月のとっても暑いころです。水分補給しながらレッスンしましょうね。

 

 

 

 

▆2026.05.12 お花と全然関係ない話ですが...

 

2PMのライブに参戦して来ました♡

 

blog(ブログ)更新更新しましたのでご覧ください。→click

 

 

 

 

▆2026.04.23 5月~のシーズナレッスン作品

 

4月からのスタート予定だったシーズナルレッスンですが、仕入れ先のかごの入荷が遅れていまして、やっと先週末に仕入れが完了しました。そして昨日配達されて来ました~!

 

4月にレッスン予定だった生徒の皆様には変更していただくことになり、大変申し訳ありませんでした。

っと言うわけでレッスンスタートは連休明けからと致しますので、よろしくお願い致します。

 

さて作品は「レモンの爽やかなパニエ」

ホワイト&グリーンの優しい色合いに淡いイエローがプラスされた爽やかなアレンジです。

 

ふんわりと可愛く、軽やかにアレンジしてみましょう。

 

これからの季節、母の日のプレゼントにもぴったりだと思います。やさしい想いを添えて贈ってみてはいかがでしょうか?

 

皆さんと季節を感じるひとときをご一緒出来るのを楽しみにしています。

 

Instagramでもご紹介していますのでご覧ください→click

 

 

 

 

▆2026.04.22 チューリップのリースレッスンすべて終わりました

 

2月の中旬より提案していまいた、シーズナルレッスンのリースが先日すべて終了しました。

 

今年の春は桜のウォールアレンジとチューリップのリースの2つを提案したので、両方かどちらかの選択と言う形でレッスンさせていただきました。

 

ラストのご紹介は2月の初めに桜を、そして4月にチューリップのリースを受講して下さった生徒さまの作品です。

 

どちらもサクサクと作って下さり、あっという間に写真撮影になりました。

作品を眺めながら「可愛い~」っと。とっても大人可愛く完成しましたね。

写真の勉強を始めたそうで・・スタイリングもいい感じ!

 

 

 

 

▆2026.04.18 こんなのやってみたいです!

 

最高気温が45度以上に達する日は「酷暑」と呼ばれるようになったそうです。

 

猛暑や酷暑と言う言葉だけでも気が滅入りそうになりますが、それでもこまめに水分をとりながら、

これからの季節を穏やかに乗り切っていきましょうね。

 

さて、チューリップのリースレッスン報告もう少し続きます。

 

実は前回レッスンの終わりに「チューリップのリースをやってみたいです」っと言ってくれたのが彼女です。

私がサンプルを作ってシーズナルレッスンの提案となりました。

 

長く通って下さっている生徒さま。これからやってみたいもの、挑戦したい形、どんどんお伝え下さいね。

私のやる気モードが動き出しますので!

 

 

 

▆2026.04.16 体験レッスン後、初めてのレッスンです

 

先月体験レッスンにご参加下さり、今回が初めての本レッスンとなった生徒さま。

 

本来は自転車でいらっしゃる予定でしたが、あいにくの雨の中、歩いてお越し下さいました。

 

「難しいですね~」とおっしゃりながらもこんなに可愛らしく仕上げて下さいました。

 

実はお花には、方程式みたいな “ちょっとしたコツ”がたくさんあります。

それをひとつずつ覚えていくことで、初めての方でも自然と素敵にアレンジできるようになります。

お花はセンスが無いとダメっと言うことはないのです。

 

これから少しずつそのコツをお伝え出来たらと思っています。

 

そして何より、お花は “楽しむこと” が一番大切!

のんびり、ゆっくり一緒に楽しんでいきましょうね。

 

 

 

▆2026.04.15 あけぼの山公園のチューリップ

 

blog(ブログ)を更新しましたのでご覧ください→click

 

 

 

▆2026.04.15 可愛くなってきた~

 

一昨日、お誘いいただき車に乗せてもらって、柏のあけぼの山公園にチューリップを見に行って来ました。

ちょうど見ごろを迎え、赤や黄色、色とりどりのチューリップが咲きそろう景色は本当に素敵でした。

 

今週いっぱいはまだ大丈夫かな?お時間があれば行ってみて下さいね。

 

そして、今年のシーズナルレッスンはそのチューリップを使ったリースです。

すでにInstagramにて、レッスンの様子を作品と一緒に上げましたのでご覧ください。

 

早速レッスン報告です。

 

長年通って下っている生徒さまですので、お話しながらどんどんアレンジが進みます。

推し活の話で盛り上がりました(笑)

 

途中から「可愛くなってきた~」っと。

チューリップの流れが美しいリースが完成しました。スタイリングも素敵♡ 

 

 

 

▆2026.04.11 シャビーシックなリース土台の使い方

 

今日は夏日とのニュース

ががーん、春はやっぱり短いのかな?

 

桜に続きチューリップのリースのアレンジレッスンも先日終えましたので、レッスン報告続けたいと思います。

 

今回のリースの土台はシャビーシックな優しい色合いでとても魅力的です。

その雰囲気を大切にしたくて、お花はあえてくるっと入れず、2か所に分けてアレンジしています。

 

ほどよく土台をみせた生徒さまのアレンジ。

チューリップのバランスもとっても良くて、ナチュラルに仕上がってますね~素敵です!

 

 

 

▆2026.04.07 スタート時間の変更OKです

 

4月に入り、新しい始まりの季節になりました。

新たなスタートを迎えられた皆さま、心からお祝い申し上げます。

 

私は日曜日、母を連れて桜を見に行って来ました。

満開は過ぎましたが、花びらがちらちらと舞う中の穏やかな時間もいいものですね。

 

教室での桜のアレンジレッスンも、振替の方を除いてラストとなりました。

 

 

生徒さまより、午後からコンサートに行く予定があるっと言うことで、スタート時間の変更の希望がありました。

カンパニュラのレッスンは通常10時スタートですが、事前に連絡をいただければ、9時15分~9時45分のスタートでもOKです。午後からの時間を有効に使いたい方、ご相談くださいね。

 

さて、ピンクが一番好きっと言う生徒さま。今回はピンク満載で気に入っていただけたのではないでしょうか?

ふわふわの可愛いウォールアレンジになりましたね~♡

 

 

 

 

▆2026.03.30 まさにこの季節ぴったりのアレンジです

 

昨日はお花見に行って来ました。

8分咲きくらいでしたが、やっぱり桜っていいな。

短いけど、この桜の季節が大好きです。

 

さあ、桜のアレンジレッスンのご紹介もあと数名となりました。

葉桜になる前に急いでご紹介を続けたいと思います。

 

お仕事忙しい中、お休みの日に通って下っている生徒さま。

6年目になりました。

なので推しの話をしながらもこんなに素敵に出来上がります(笑)

 

可愛い~っと。うんうん本当に可愛く出来ました~

 

 

blog(ブログ)も更新しましたのでご覧ください→click

 

 

 

 

▆2026.03.25 喜んでいただけましたか?

 

週末にお花見に行きたいと思っています。

千葉県はまだ満開にはなっていないようですが、桜を楽しんで来ますね。

さてどこに行こうかしら?

 

今年の春のシーズナルレッスンは3種類の桜を使ったアレンジです。なので教室内も華やかで毎日ウキウキしています。

 

早速レッスンの様子お伝えします。

 

さくさくとあっと言う間に仕上げて下さった生徒さま。ふわっととっても可愛い♡

 

このアレンジは、ご両親が入所されている施設に飾ってもらうのだそうです。

春の優しい風が届きますように~

施設の皆さんに喜んでいただけたら嬉ししですね。

 

 

 

 

▆2026.03.21 アレンジのスピード

 

暖かな日差しの中、春を感じながら、

私の頭の中はここ数日、夏の講座のアレンジのことでいっぱいです。

 

2時間で完成する講座なので、誰でも簡単に楽しく作れて、夏の間涼しげに飾っていただけるアレンジ。

この考える時間も大切な時間だと思っています。

さてどんな作品になるなか?後日お知らせしますね。

 

 

さて、またひとつ可愛いチューリップのリースが完成しましたのでレッスン報告です。

 

「私ペース遅いですか?」と時間を気にする生徒さま。いえいえそんな事はありませんよ。

アレンジのスピードは本当にそれぞれです。とっても早くてあっと言う間に仕上げて下さる生徒さまもいらっしゃれば、のんびりとじっくり考えてアレンジされる生徒さまもいらっしゃいます。

 

基本は2時間から3時間以内に終わるようなアレンジを作っていただいていますが、

カンパニュラのレッスンは時間制ではありませんので、安心して受講して下さいね。

 

葉の入れ方がとっても上手!難しいっと言いながらもこんなに可愛く完成しました♡

 

 

 

 

▆2026.03.18 一足先に教室は満開の桜です

 

靖国神社にある標本木が、今日開花するのではないかと言う天気予報が今朝流れてましたね。

気になるところですが・・・

一足先に教室では桜のレッスンが続いています。

 

二つの写真を比べるとよくわかりますが、ピンクのプリザの位置もマグノリアの位置も全く違います。

今回は自分の好きな位置に花材の配置をしていただいたので、それぞれのセンスが光る作品になりました。

 

二人ともふわふわに華やかにアレンジして下さりとっても素敵に完成です。

 

 

 

▆2026.03.17 桜餅食べましたか?

 

久しぶりにBlog更新しましたのでご覧ください→click



instaguam(インスタグラム)


海外美術展 出展作品

会場フランス・パリ・マレ地区

Espace Cinko(エスパス シンコ)

「12th DISCOVER THE ONE JAPANESE ART 2023 in Paris」

 

展示 2023年10月21日~26日

入賞作品

国際フラワー&プランツEXPO(アイフェックス)

「第4回プリザーブド&アーティフィシャルフラワーコンテスト」入選作品

 

 「古城へ続く散歩道」



 

 

2019.10. はなどんやアソシエさんのInstagramフォトコンテスト入賞作品


 

 

2019.02 東京堂さまのInstagramスプリングギフトキャンペーン入賞作品

 


 

 

2018.09. はなどんやアソシエさんのInstagramフォトコンテスト入賞作品


掲載作品

 

2019.01.16発売 季刊プリフラ 冬春号掲載作品


 

2017.11.16発売 季刊プリフラ 秋冬号掲載作品 


旧ホームページより移行しました

 

2012年より旧ホームページにて更新してまいりましたが

2016年9月よりこちらのホームページアドレスに変更となりました

 

今後は最新情報はもちろん、生徒様のレッスン作品やレッスン風景など

Galleryにてご覧になっていただける予定です。 

今後ともどうぞよろしくお願い致します。 

 

カンパニュラ主宰 三上久美子