▆2026.03.10 お花で癒されました~
気付けば3月も10日に。
今年は例年より春の訪れが早く、来週には桜も開花するとのこと
何だか少し気持ちも焦るこの頃です。
教室は一足先に...桜とチューリップのアレンジで春爛漫ですよ~
皆さん今年の初レッスンですので、3月に受講される生徒さまは本当に久しぶりにお会いする感じでして、
3カ月の間あった色々なお話で盛り上がります(笑)
桜をふわっととっても可愛くアレンジして下さいました。
「最近色々あって忙しくしていましたが、お花で癒されました」っと。
気分転換になって何よりでした~
▆2026.03.03 春のシーズナルレッスン②はチューリップのリース
ホームページ更新遅くなりましたが、実は旅行に行っていました。
なんと釜山に!その話は後日写真と共に載せますのでお楽しみに。
今日はひな祭りですね。
雨降りの一日なりそうですが、ちらし寿司は食べたいですよね~作ります!
桜餅も食べたいな~でも出かけるの億劫だから諦めるかな~
さて本題・・・
桜のアレンジに続き、シーズナルレッスンの提案です。
春の訪れを感じさせる白のアネモネとチューリップのリース
すでに2名の生徒さまは先行してやっていただいております。
ホワイト&グリーンですから清楚でありながらも爽やかな作品になっています。
ちょっとしたプレゼントにも最適だと思います。
まだ申し込み間に合いますので、Contactよりお知らせ下さい。
甘くなりすぎない大人の春リース、是非一緒に楽しみましょう。
▆2026.02.19 寒い中,遠くからいらして下さいました
先日、
雪が降りそうなとっても寒い朝。
東京や横浜から起こしくださる皆さまのことを思いながら、大丈夫かな~っと落ち着かない気持ちでレッスンの準備をしていました。
さらにJRの遅延していると
どうなるなだろうっと心配していたその時に「何名かは遅れるかもですが、行きます」とのライン。
寒さの中でも足を運んでくださるお気持ちがとってもありがたくて・・ありがとうございます。
レッスンが始まれば和気あいあいと笑い、そして真剣に向き合いながら、
それぞれの想いを込めた、こんなに華やかな桜の作品が完成しました。
ご参加ありがとうございました。
▆2026.02.18 春って感じになってきた~
外は冷たい風が吹いていますが、生徒の皆さんと桜のレッスンをしていると外の寒さを忘れてしまうほど
心はすっかり春爛漫です。
早速、ご紹介。
Picは、おおたかの森から長く通って下さっている生徒さまの作品です。
バラの色の強さを控えめにするために、バラの向きを正面では無く少し左右に振ってくれました。
小さなことですが、ここがとても大事です!
桜をふわふわに入れながら、「春って感じになってきた~」っと。とってもかわいい。
そして、レッスン当日はお誕生日と言う特別な日でした。
レッスン後はご主人がお迎えにいらして、予約されたランチに向かわれました♡
どうぞこれからもあたたかな時間を重ねて下さいね。
▆2026.02.13 フェイクチョコの入ったスワッグ
今日はレッスンオフ日ですので、珍しく連投。
一昨日、デパートに行ったらチョコレート売り場が女子でいっぱいでしたー♡
実は私も自分用に2つも買ってしまいました。
一つは湯布院の酒屋さんが作っているチョコ、そしてもう一つはベルギーのチョコ。
自分へのご褒美。ゆっくりひとつずつ楽しみたいと思います。
レッスンでは真っ赤なプリザーブドフラワーと本物みたいなチョコレート、そこにシャビーシックなグリーを合わせたスワッグが完成しまいた。
大人可愛くて本当に素敵です!
帰宅後生徒さまが自宅に飾った写真を送って下さいまいした。
さてさて、
明日はバレンタインーです。
想いをこめた“本気チョコ”を送られる皆さまが
どうかHAPPYでありまうように♡
祈ってます
▆2026.02.13 花器のリユース
数年前にお作りいただいたアレンジの色が褪せてきたので、作り替えたいとの希望が生徒さまよりありました。
以前はピンク系のプリザーブドフラワーのアレンジでしたが、今回は春を感じるような優しい色合いでまとめてみました。
とっても可愛らしいアレンジに生まれ変わりましたね~
プリザーブドフラワーは生花に比べるとかなり長い間楽しんでいただけますが、永遠ではありません。
もし色が褪せてしまったら、他のお花に変えてみませんか?
それだけで、気分がガラッと変わって新しい季節を迎えたような気持になりますよ♡
▆2026.02.12 桜のアレンジレッスンが続いています
先月末より始まっている桜のウォールアレンジレッスン。
既にたくさんの皆さんが華やかな作品を作られています。
早速ご紹介。
教室までは自転車でいらっしゃるくらいお近くにお住まいの生徒さま。
毎回お花のレッスンが楽しみです!っと言って下さるので、私もやる気が出ちゃいますよー♡
3種類の桜をふんわりと可愛くアレンジして下さいました。
バラの色が濃いので位置が難しいのですが、ポイントとなってとっても素敵です。
桜の季節が待ち遠しいですね。早速飾って下さいね。
▆2026.02.06 チョコの入ったバレンタインスワッグ
昨日はレッスン後にパクジニョンのライブ行って来ました。
NiziUを生んだ人と言えば分かりやすいかしら?
とにかく圧倒されたのは、そのエンターテイメント性の高さ!歌もダンスもMCもどうしたら観客が楽しめるかを考えつくされている感じで、気づけば引き込まれてあっという間に時間が過ぎていました。
まだレッスン後に行く体力あるわーって思いながら、リフレッシュしたのでまた今日よりレッスン頑張れそう(笑)
さて、とっても素敵なスワッグが完成しました。
これの原型は昨年の作品展にて私がクリスマススワッグとして提案したものです。
それを見て生徒さんがこれをフェイクチョコを入れたバレンタインスワッグしたいとの希望。
おお、いいねーっと言うことで、バレンタイン仕様にアレンジを考えてレッスンしてもらうことになりました。
リースワイヤーを使いながら仕立てていくので、結構大変な作業ですが、そこはベテランさんですから、途中からリズムを掴んで楽しくやっていただきました。
チョコは生徒さんの手作りです。
どうですか?とっても素敵ですよね。プリザの真っ赤なバラが効いてます。
▆2026.01.31 コサージュレッスン
ここのところ、冷え込む日が続いてますね。
関東は雨が少なく乾燥した日が続き、雪国では連日のように雪が降り積もっている様子が伝えられてきます。
どうぞ皆さん、風邪を引かないようにあたたくしてお過ごし下さいね。
そんな中、来週はもう立春。春が待ち遠しいですね~
さて、春といえば卒業、入学シーズンです。
コサージュを作ってみたいですっと言う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回はお嬢様の結婚式に手作りのコサージュを付けたいとの希望でコサージュレッスンをしました。
大輪のダリアを分解して・・・
わーこうやって作るのねっと!作り出すと楽しくなって、色々作ってみたくなるはずです。
スプレー状のお花を使ったので、せっかくだから残ったお花でも作っちゃおう!っとお孫さんの分も作られましたよ~
これ、カゴバックやエコバックに付けても本当に可愛いのですよ。
興味のある方は是非やってみて下さいね。
▆2026.01.26 シーズナルレッスン作品①桜のウォールアレンジ
お正月明けより、ゆっくり冬休みをいただいておりましたが、先週土曜日よりレッスンスタート致しました。
今年最初のシーズナル作品は2種類準備致しました。
どちらかの選択で、既に生徒の皆さまには選択をしていただいております。
まず一つ目は①桜のウォールアレンジです
沢山の桜の中から、どれを選択してどうアレンジしようか?悩みました~
スクエア型のリース台を使って、しだれ桜をアンシンメトリーにアレンジしていただきます。
これから来る桜の季節に向けて華やかにアレンジしましょうね。
ポイントはしだれ桜の先端です!
よりナチュラルにデザインされたい方は三番目のようにアレンジしていただいてもOKです。
今年スタート作品です。自由な発想でデザインしてみて下さい。
▆2026.01.15 可愛すぎないけど可愛いアレンジです
昨日はお友達と柏でランチをして来ました。
温かでとても良いお天気でしたので気持ちもウキウキ
心地よいお友達との時間は楽しいものですね。
先日に引き続き、作品展の出展作品のご紹介です。
「ピンク系のお花をたくさん使って、まあるくアレンジしたいです」っと希望された生徒さま。
アンティーク調の花器を使いポットアレンジを作っていただきました。
バラは野ばらのようなとっても可愛いアーティシャルを使用しましたのでナチュラル感たっぷり!
可愛過ぎないけど可愛い~♡そんな大人可愛いアレンジの完成です。
▆2026.01.10 グリーンウォールアレンジ
気付けば今日はもう10日。
レッスンスタートは20日過ぎからですので、久しぶりにのんびりと時間が過ぎています。
6日には仕入れ問屋さんに行ってシーズナルレッスン花材を揃えて来ました。
本日配達されて来ますので、午後から沢山の段ボールが到着予定。
明日からサンプルを作りますので、皆さん楽しみにお待ちくださいね。
さて遅くなりましたが、ご紹介できてない作品展の出展作品がまだたくさんあります。
季節に合わせてゆっくりとご紹介をしていきたいと思いますのでお付き合いくださいね。
Picはウォールアレンジをされた生徒さまの作品です。
今とっても人気のあるグリーンウォールアレンジは、一年中飾っていただけるその名の通り壁を彩るアレンジです。
どこにどのグリーンをもって行くか悩みながらも、こんなにカッコよく作って下さいました。
お部屋に飾ったら癒されますよね~素敵~♡
▆2026.01.05 今年もよろしくお願い致します
新年明けましておめでとうございます。
2026年が皆さまにとって素敵な一年になりますように
本年もどうぞよろしくお願い致します。
仕事始めとなった昨日、
一茶双樹記念館にお正月の祝い花の生け込みに行って来ました。
豪華で華やかな、新しい門出に相応しい作品が完成しました。
長く楽しんでいただける花材ばかりですので、2週間くらいは綺麗にご覧いただけると思います。
どうぞ流山の街を散策しながら、一茶双樹記念館にも足をお運び下さい。
(一茶双樹記念館正面、床の間)