Blog

2021年1月~最新


2021.12.10 しめ飾り来年も使う? 

 

すごーい雨でした~!

キャンセルがいっぱい出てしまうかしら?っと心配でしたが、皆さま楽しみにしてくれていてご出席下さいました。ありがとうございました。

 

1時間で完成!

可愛い~捨てられない~とのお声もありました。

インテリアとして飾るのであれば来年も飾っていただいて大丈夫です!

 

しかし本来は歳神様をお迎えするものですから神事のアイテムとして考えるのならば

やはりお焚き上げが基本です。

 

どちらにするのかちゃんと自分で決めてから飾りましょうね。

 

さあ、私はどうしようかな?

再来年の歳神様が気分を損ねないようにお焚きあげがいいかな(笑)

 

 

 

 

2021.12.03 

 

気になりながらBlogの更新が後回しになってしまって、気付けば12月。

季節はあっと言うまに冬。

子どもの頃のように寒くなくて、これがいいことでは無いのでしょうけど暑がりなのに冷え性でもある私にはだいぶ楽だったりしています。

 

作品展に向けての準備とレッスン、クリスマス講習会、そして作品展を終えて...

やることはたくさんありますが、気持ちの上では少しホッとしています。

 

ホッとしている場合では無い!そうそう皆さんの素晴らしい展示作品の紹介が一部しか出来てませんね。

時間を作ってひとつずつご紹介したいと思っていますのでのんびりお待ちください。

 

 

来週はアトリエ黎明でのしめ飾り講習会があります。すぐに予約で満席なってしまったとのこと。ありがとうございます。楽しみにして下さっている皆さま~気を付けていらしてくださいね。

 

 

さてさて一年の締めくくりの月

来年に向けてのスケージュールを組み立てながら、気持ちよく前を向いて走り抜けたいと思います。 

 

 

 

2021.09.21 生けて来ました

 

久しぶりのBlogです。

ひとつ前は夏の暑い時でしたが季節は秋になりました。

 

先週は大雨の中、生花の活け込みに行って来ました。

 

雨の日だから天然パーマの私、髪の毛くるくる(苦笑)それでも生けてる時は真剣に!

たくさんのススキを準備して下さったスタッフの皆さんに感謝しながら楽しく生けて来ました。

 

こうして大きくアレンジ出来るのは生花ならではですね。

観月の会は終了しましたが、お花はまだ楽しめます。どうぞ一茶双樹記念館のお庭、とっても素敵ですので是非足をお運び下さいね。(無料開館しております)

 

 

 

 

2021.08.25 美味しかったわ♡

 

スタバのピーチフラペチーノ、皆さんもう飲みましたか?

先日やっとテイクアウトして飲みました~!

 

毎回気になるカロリーですが...ミルクが入って無いのでいつものよりはカロリー低めのようです。

今回はカスタマイズすること無くいただきました。(ホイップ減らせばよかったかしら?)

 

ピーチの果肉感がすごい!ジューシーでホント美味しかったです。

桃好きの方は是非飲んで見てくださいね。

 

次はパイナップルの方! 飲んでみよー

 

 

 

 

2021.08.20 残暑お見舞い申し上げます

 

久しぶりのBlogです。

皆さんお元気でしょうか?

 

暑すぎたり、雨だったりで中断していた朝散歩。昨日からまたやり始めました。

自慢するほどは歩いてませんが、積み重ねが大事ですよね。

 

今日は朝からブルーベリーも収穫。

 

緊急事態宣言中ですから、旅行も外食も無しですが...

私はとっても元気にしています。

 

 

どうぞ皆さんも心も身体も健やかでいてくれますように。

元気に9月のレッスンにてお会いましょうね。

 

 

 

2021.06.14  びわの季節

 

やっと梅雨入りしましたね。

髪の毛がとんでもないことになり毎朝テンション下がり縮毛矯正して来ました。

 

それでも上手にお手入れ出来なくてどうもイマイチ。

あはは...って感じです。

 

 

お隣の枇杷の木にたくさんの実がなりました。

お裾分けをいただきましたのでパチリ。

 

季節の果物は本当に美味しいですよね。

これからメロン、すいか、桃、梨、ブドウっと続きます。

果糖の取り過ぎ注意報です(笑)

 

 

 

2021.06.06  生徒さまがブライダル関係のお仕事を始められました

 

6月に入りました。

高齢者のワクチン接種も始まりましたね。

安心してレッスンが出来る日が来ることを期待しながら今月もコロナ対策しっかりしながら

レッスンしたいと思っています。

 

さてさて、私の生徒さまが春から、ご縁をつなぐサポートのお仕事を始められました。

優しくて癒やしモードたっぷりの彼女ですから安心して相談出来ますよ!

 

いつかコラボ企画など出来たらいいね~っと盛り上がりました♡

 

気になる方はホームページを覗いてみて下さいね→婚活サロン " ブーケ&ブートニア "

 

 

 

2021.05.27 生徒さまの手作りワイヤーケース

 

コロナ感染予防のひとつとして、ワイヤーの購入をお願いしていますが

細長いし、曲げてはダメだし...皆さま持ち運びに悩まれていますね。

 

先日、生徒さまが持参された手作りワイヤーケース。とっても素晴らしいのでご紹介させていただきますね。

 

防水の布を購入して作ったとのことでとってもしっかりしていますよ!

ちゃんとワイヤーが番号別に入るようになっていて、飛び出さないように工夫もされています。くるくるっと巻いて結べばOKなので持ち運びも便利ですね!

 

感動するくらい素晴らしくて..しばしその話で盛り上がりました(笑)

皆さまも参考に作ってみては?

 

 

 

 

2021.05.06 何を作ったでしょうか?

 

気が付けば私のBlog(ブログ)...

食べログっぽくなってきてますね。

 

あはは...今回もですが

 

さて何を作ったでしょうか?

すでにInstagramでは回答写真を載せております

気になる方はそちらで見てね。

 

 

 

2021.04.27 スタバでカスタマイズ

 

先日の日曜日散歩しました。

丁度半分歩いた所にスタバがあったので休憩

 

"健康のために歩いているのに、これ飲んで食べてってどうなんだろうね?"っと会計の時に主人に一言

そうしたらスタバの方が...

こんな風にされてはいかがですかとカスタマイズを勧めて下さいました。

 

これはいい!

抹茶味濃くなって美味しさアップしたような。

それに何より少し罪悪感が無くなります。

 

カロリー気になる方、無料ですので注文の時にやってみてね

 

 

 

 

 

2021.04.16 たけのこ購入!

 

やっぱり1年に1回は作りたい ‘’たけのこご飯‘’

とびきり美味しいか?って言われるとそうでもないけど...

やはり旬のものを食べて季節を感じるのはいいものですよね。

 

米ぬかと鷹の爪でゆっくり茹でて、覚めるまでそのままおいてアク抜き完了!

 

夕食に美味しくたけのこご飯いただきました。

 

ご飯載せる予定だったのにすっかり撮り忘れ食べてしまったので・・・あく抜き中の不気味な写真で失礼します(苦笑)

 

 

 

2021.04.10 シーズナルレッスンの準備完了

 

先日より始まった4月からのシーズナルレッスン

今回はお花の色も、キャンドルスタンドの高さも生徒さまに事前に選択していただきました。

 

ですので組み合わせで色々な作品が出来ますね。

すでにいくつかもうモダン可愛い作品が出来上がっておりますので

レッスン報告楽しみにしていて下さいね。

 

今回使うセックは小さいのです。

カットしました~

お花の準備も出来ております。

 

皆さんとの楽しい花時間、楽しみにしています。

 

 

 

2021.04.09 八重桜 

 

生徒さまのお勧めもあり万歩計用としてスマートウォッチを購入しました(Amazonの安物で充分)

っと言う訳で運動苦手な私が散歩してます。

数字で結果がわかると言うのはやる気を起こさせてくれるものだと思うこの頃です。

 

ソメイヨシノはすでに葉桜となっていますが

その後に楽しめる桜が八重桜です。

散歩で出会った桜、パチリしました。

 

 

 

2021.03.30 桜の季節 

 

なかなかこんな世の中なので電車に乗ってお花見っと言う訳にもいかず...

 

それでも街のそこそこに薄ピンクが見えて、少し散歩をしただけでも写真を撮りたくなるような桜に出会います。

 

日曜日、主人と散歩も兼ねて運河沿いの桜を見に出掛けました。

散歩コースにはぴったりで両脇の満開の桜を見ながらぐんぐん歩きましたよー

 

...がしかし

 

途中ポツリっと来たのです

そこから急に大雨に

 

調子に乗ってファンケル工場の方まで行ってしまってて

もう半走りで戻りました。

 

びしょびしょ、ハーハー、へとへと

いい運動になりました(苦笑)

 

今年の桜レッスン報告はこれで終わりにしたいと思います。

4,5月のシーズナルレッスンに向けて準備進めておりますのでお楽しみに!

 

 

 

2021.03.22 写真を送ってくれました 

 

レッスンの後お家に飾ってくれた写真を送って下さいました。

 

"とっても素敵でとっても嬉しいです" っとメッセージも添えてくれて♡

 

私もとっても嬉しいです。

こうして喜んでいただいた時いつもお花をやっていて良かったなあ~って思います。

 

 

 

2021.03.11 311

 

今日は3月11日

東日本大震災から10年が経ちました

 

誰もが経験したことの無い大きな災害

私達の日々の生活は当たり前のものではないのだと教えてくれました。

 

忘れてはならないこの日

 

被災されたすべての方に心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

 

 

2021.02.17  北海道からお取り寄せ

 

先日お友達から教えてもらって購入した北海道の常備菜バラエティーセットが届きました。

 

玉ねぎ

じゃがいも(きたあかり)

にんじん(アロマレッド)

カラフルにんじん

ノーサンルビー

ピーツ

カラフル大根

百合根

リーキネギ

 

盛りだくさんで料理意欲湧きました!

知らない野菜はググって色々作りましたよ~

写真撮る前にだいぶ食べちゃいましたが、新鮮な野菜は甘くてホクホクで美味しいね。

 

後日いくつか載せようかな?お楽しみに!

 

 

 

 

2021.02.09  ちょっと甘いハーブティー

 

最近お気に入りのハーブティーはこれです。

どんな味かと言うと、ニッキ飴とシナモンとジンジャーをミックスした味です

分かりづらいですね(笑)

 

ほんのり甘いのです。自然の甘さかと思うと罪悪感も無く飲めるのがいいのよね。

 

カルディーとか成城石井とか海外の食品が置いてあるところで買えるようです。

お友達はAmazonにて買ったとのこと。

ちなみに私はおおたかの森のSCにて547円で購入!

コロナが無ければレッスン後のティータイムでお出しできるのにね~残念。

 

ハーブティーの好きな方はお試し下さいね。

 

 

 

 

2021.02.05  2月に入りました

 

昨日関東は春一番が吹いたとの発表がありましたね。

少しずつ春の気配を感じるこのごろです。

 

教室ではいくつもの春の作品が完成しております。

今年初めのレッスンですから新年のご挨拶から始まり楽しく皆さまとの会話が弾みます。

 

早春のガーデニング風アレンジはまずはたくさんのワイヤリングをしていただきます。

細かなワイヤリングは可愛くナチュラルに完成させるには大事なことです。

 

綺麗に並べて下さったのでパチリしてみました。

 

 

 

2021.01.29  早春のレッスンが始まっています

 

1月もあと数日

ぼっとしてたらあっと言うまに進んでしまう時間

のんびりする時間も必要っといい訳しながら...

 

 

さてさて、今年最初のレッスン作品のお話

 

早春のお庭をイメージして作ってみました。

ムスカリは球根植物で簡単に育てることが出来ますね。

 

アレンジではアーティフィシャルを使っていただきますが

ムスカリに限らず、実際に咲いているのを知っているのと知らないのでは

アレンジするときに大きな違いがありますよ

学んで欲しいことたくさんあります

 

色々なことをお話しながら

今年もレッスン一緒に楽しみたいと思っています

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

2021.01.04  仕事始め

 

例年は年末に生けていましたが、コロナ感染予防のため元旦開館中止との決定により今回は新年明けてからの活け込みになりました。

 

お友達のお庭の立派なロウバイをいただきましたので、きっとご来館くださった皆様はとってもいい香りも感じていただけますね。

 

寒くて芯から冷え切りましたが、鋏を持ち生けるこの時間は何とも言えない楽しい時間です。

 

仕事始めとなった活け込み。改めて今年も頑張ろうっとシャキっとした一日になりました。 

 

 

 

 

2021.01.01  今年もよろしくお願い致します

 

さ~2021年スタートしましたね。

今年も皆さんにお会い出来るのを楽しみにしております。

 

レッスンは15日~となります。

すでにたくさんのレッスン予約をいただいており、2月1週目までは満席となっております。

コロナ禍でもこうして皆さんが通ってくださり感謝の気持ちでいっぱいです。

ですので期待に添えるような作品を作り、喜んでいただきたい!

楽し花時間を提供出来るように頑張ります。

 

それでも無理はせずに世の中の様子を見ながら

身体が第一ですから。

焦らずのんびり、楽しく前に進みましょう!

 

 

さてさて、シーズナルレッスン作品

1作品目は明るくスタートしたいと思っています。もちろんカンパニュラのテイストです。

どうぞご期待くださいね。