Blog

2024年1月~最新


2024.04.08 桜満開

 

昨日は桜が丁度満開で早朝より柏の葉公園でお花見をして来ました。

 

何しろ朝の6時代ですから人も少なくて良かったですよ~

朝お勧めです。

 

そしてせっかくなので、ずっと行きたかったホテルの中にある丁字屋さんのモーニングにも行って来ました。

(こっちが目的でしょ..笑)

たくさんの小鉢から選ぶバイキングで、迷いながらもほぼ全部いただいちゃいました。

お花見て、朝食付き。いいわーって感じでした。(ひとり税込1,870円)

 

その後、午後から運河にも。お花見のはしご。

こちらはもうすごい人。座る場所も無いくらいでした。

 

それでも桜は美しかった。

 

そんな訳で楽しい日曜日になりました。今週もお仕事頑張れそうです。

 

スマホ写真ですがご覧下さい。

 

 

 

 

 

2024.04.04 美味~~い "いもけんぴ"

 

先日生徒さまより頂いた芋けんぴがとっても美味しかったのでご紹介しますね。

 

名古屋にある覚王山吉芋というお店のものだそうで、調べたところ東京には進出していないようです。

 

なので名古屋に行くことがあったら是非買ってみて欲しいわ~

 

この細さがいい感じ!美味しくてやめられな、止まらない状態になります

 

ご馳走さまでした~♡

 

 

 

 

▆2024.02.29 豆まきの豆

 

今日で2月も終わり。

2月のお話なので...2月の余談です

 

節分の時、豆まきしました?

我が家では必ずやるのですけど

 

年の数だけ食べたら大変なことになってしまうので

いつも豆ごはんにして食べています。

 

美味しいので良かったらやってみて下さいね。

 

福豆を30分くらい水に浸し、あとはお米と一緒に入れて炊飯器で炊くだけです。

にんじんとか、きのことか、麺つゆほんの少し入れても美味しいですよ。

 

 

 

▆2024.01.29 お友達と新年会

 

もう1月も終わりですね。遅くなりましたが先週の土曜日お友達と新年会をやりました。

 

お豆腐料理を満喫~お腹いっぱい~

その後、日比谷に移動して東京會舘Drapeにてケーキ&お茶♡

 

ランチからのお茶、おしゃべり山盛りコース。楽しかったですよ-!

 

日比谷にある東京會舘Drape(ドレープ)って行ったことありますか?まだオープンして1年経っていないとの事。

 

私が食べたのは「和栗のマロンシャンデリー」と言うケーキで真っ白な生クリームの中に高級和菓子のようなペースト状の和栗がたっぷり入ってましたよ。

そしてお友達が注文したのがショートケーキ。めちゃデコレーションが可愛くて、次回はそれにしよーっと。

 

 

ペニンシュラ東京の向かい側のビルの2階にあり、分かりやすいのでお友達とのランチやお茶にお勧めです。

 

 

 

 

 

▆2024.01.13 Excelで作ってみた(^_^;

 

レッスン代をいただくために細かく花材と金額を記入している価格表があるのですが、

これをExcelでやったらどんなに樂だろうとずっと思っていました。

 

年始に時間が少しあったので挑戦!

 

基本的なことはYouTubeが教えてくれるのよね-。

 

関数はプリザーブドフラワーの商品コードを入れるとあっと言う間に計算してくれるVLOOKUP関数と基本のSUM関数の2つをまずは覚えることに。

 

久しぶりに頭を使って疲れたわ~

 

手で書いた方が早かったして?

ちょっと思いましたが..Excelは深く学べばこの表も使い勝手がさらに良くなるはず

 

私得意です!って言う生徒さま~テクニック色々教えて下さいね。

 

 

奮闘中にたくさんの仕入れ花材が配達されて来ました。

 

いよいよ来週より今年のレッスン始まります。

 

 

 

 

▆2024.01.05 仕事始め

 

皆さまお正月はいかがお過ごしでしたか?

 

私は実家に帰り、両親と兄家族と共に楽しいお正月となりました。

 

そして4日が仕事始め。

沢山の花材も持って活け込みをして来ました。

 

若松、大王松、南天、千両、万両、大輪菊、SP菊、ネコヤナギ、葉牡丹紅白、オンシジューム、ストック、蝋梅、椿、etc.

 

大作です。

お近くの方は是非足をお運びいただきご覧になって下さいね。

 

一茶双樹記念館、アトリエ黎明は入館無料です。(無料駐車場あり)

喫茶も併設していますので、お庭を見ながらゆっくりされてはいかがでしょうか?

 

クリームあんみつ美味しかったですよ-。