Blog

2023年1月~最新


2023.12.24 柏のシェ松尾にてケーキ

 

クリスマスイブは美味しいものを作ってケーキを買ってくる予定だったけど...

柏で買い物する予定が入ってしまったのでケーキはサロン・ド・テ シェ松尾で食べて来ちゃいました~

 

1階の売り場はケーキを買う人ですごい行列。あの列に並ぶことを思えば正解だったかな。

 

ローストチキンは並んで買って来たので夜は手作り感あんまり無し(^_^;

ディナーとはほど遠いイブを祝いました。

 

 

 

 

2023.11.23 栗のパンケーキ

 

栗とかさつまいもとか大好物です。

今年こそ笠間に行ってみたかったけど...行けなかった(ぐすん..)

 

今年は栗のパンケーキで良しとしました。

すごいボリュームに

わ~デブになるなーって思いましたが

美味しくいただきました(うふふ)幸せ。

 

 

 

 

 

 

2023.11.21 フォションのアップルパイ

 

流山おおたかの森のSCの高島屋に入っているフォションは奥にカウンターの喫茶があります。

 

あまり混むことも無いので、ちょっとだけ休憩したい時によく利用しています。

 

美味しかったわ~アップルパイ

ショソンオポム

一人でのんびりしたい時、行って食べてみてね。

 

 

 

 

2023.11.06 たくさん歩きました~

 

いや~今回は本当に歩く旅になりました。

階段の上り下りが多くてひぃーひぃー言いながら...日頃の運動不足を反省(^_^;

 

それでも

熊野古道の山々(世界遺産)の素晴らし景色の中、荘厳な那智の滝を見てマイナスイオン浴びているとパワーをたくさんいただいた気分になり疲れも吹き飛びました。

 

そして紀伊勝浦はなんと言ってもまぐろでしょー!マグロ丼お昼に食べて来ましたよ~

 

その後、南紀白浜へ移動してお宿は海の見える露天風呂付きのお部屋。景色もお料理も最高でした。

 

翌日はずーっと行きたかったアドベンチャーワールドへ!

そうそうパンダです。

ガラス越しの上野のパンダしか見たこと無いので期待膨らみました。

 

こんなに近くで見られるのね。思わずチカって言っちゃった。

庭で遊んでるパンダ。可愛すぎました~。4頭もいます。

テンション上がり過ぎてパンダのぬいぐるみ買いそうになりましたよ(笑)

 

帰りは南紀白浜空港から羽田へ。おおたかの森行きのバス便利ですね。

 

写真上手に撮れなかったけど備忘録として載せておきます。

 

 

 

 

 

 

2023.10.27 わ~懐かしいなあ

 

生徒さまが今までやったハロウィンや秋の作品をお家に飾って下さり、写真をラインで送って下さいました。

 

作品展に出展された作品、私がはなどんやさんより賞をいただいた作品、昨年のかごアレンジ、そして今年の作品も一緒に・・・懐かしい作品もあり長年通ってくださっている生徒さまに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

こうして大切に作品を取っておいてくださっていることが何よりとっても嬉しくて

一日中、心があたたかくなりました。

ありがとうございました♡

 

 

 

 

2023.09.13 いちじくのかき氷

 

9月に入ったのにまだまだ暑いですよね。

 

さて、かき氷好きの私

先日インスタで気になっていたいちじくのかき氷を食べに行って来ました。

 

場所は柏の布施弁天の境内にあります。

本当は6月に桃スペシャルって言うのを食べたかったのですが行く機会を逃したので、9月から始まった生いちじスペシャルに!

 

桃の時は1時間30分待ちって聞いてたから、張り切って開店10時に行ったら1番でした(^_^;

 

いちじくのピューレとトッピングでいちじく3個使っているそうですよ

他の方のブルーベリーも気になったのでまた行っちゃうかもです。

 

コスモスの頃になるとまた混雑するそうですので今がチャンスです。

お参りしながら(御朱印いただいて来ました)是非行ってみて下さい。

 

Instagramのハイライトに載せましたのでそこでも見る事ができます。

 

 

 

 

2023.08.25 最近使って良かった物のご紹介

 

レッスンは8月は夏休み。っと言うことで暫く生徒の皆さんにはお会いしていませんが

皆さん元気にお過ごしでしょうか?

 

9月には秋のシーズナルレッスンが始まります。

作品のご紹介も後日致しますのでお楽しみにしていてください。

 

お花の話は休憩。

 

唐突ですが...

私が使って良かった物特集~!

 

①SUWADA(スワダ)の爪切り

ざわつく金曜日って知ってますか?毎週金曜日楽しみに見ているのですが、そこで紹介された爪切りです。

新型SOFTタイプを使っていますが、これが力いらずですごくいいのです。切れ味も抜群!

買ってみてっといいたいのですが、現在SOLD OUTみたいです。いずれ購入出来るようになったら使ってみて欲しいな~

 

②段ボールカッター

宅配便がよく届くので、これを買ってからはホント楽になりました。

今までハサミ使ったり、手でテープ剥がしたり...そんなストレス無くなります。

速攻買って欲しい!

 

③アロマのおしぼり

大阪のインターコンチネンタルホテルに宿泊した時にこのおしぼりが出て来て、即ポチりました。

抗菌、抗ウイルス対応で3種の香りがあります。(シトラール、ラベンダー、ペパーミント)

私はペパーミント30枚を購入。厚みもあっておもてなしにも、自分用にもいいですよ。

 

アロマプレミアムって検索すると沢山出て来ます♡

 

 

今日は3つご紹介しました。

また次回をお楽しみに(^_^)

 

 

 

 

 

2023.07.16 「作品展ではありがとうございました~」っと..こちらこそありがとうございました

 

作品展後のシーズナルレッスンが始まり、生徒の皆さんより、「作品展ではお世話になりました」っと言っていただけて、こちらこそ本当にお疲れさまでしたの気持ちでいっぱいです。

みなさんのご協力で本当に素敵な春の作品展になりました。

 

お世話になりました~のお礼にっととっても美味しいワッフルを頂いたり、立派な和菓子をいただいたり、ケーキを買って来てくれたり、美味しいオレンジジュースを私の分まで買って来てくれたり、新じゃがをたーくさん下さったり...そして作品展期間中もたくさんのお品をいただきました。

 

全部おしゃれに写真を撮りたかったのですが...ゆったり写真を撮る時間が無くて数名の方しか撮れませんでした...すみません。

 

お気遣い下さいました生徒の皆さん、先生方、ありがとうございました。

 

心より御礼申しあげます。

 

 

 

 

2023.07.01 大阪旅行と推し活

 

6月のお話。

"作品展お疲れさまでした賞" を主人がプレゼントしてくれました。

大阪旅行~

インターコンチネンタル大阪で贅沢なホテルライフをのんびり楽しんで来ました。

 

そして私だけもう一泊。

あはは...推し活です。

 

なのでリフレッシュばっちり(^_^)

仕事頑張れそうー

 

美味しかったお話はまた後日。

 

 

 

 

 

2023.05.09 素敵な道具入れをありがとうございました

 

生徒の皆さんは私がずっと使っていた道具入れをご存じかと?

 

ワイヤーの切れる鋏と目打ちとラジオペンチを入れておく袋なのですが、使った後この袋に戻すことで道具が迷子にならないので私にはとっても大事なもの。

 

その袋をなんと、生徒さまが作って来て下さいました!

 

何しろだいぶ年期が入っていましたから...もう嬉しくて嬉しくて

本当にありがとうございました♡大切に使わせていただきますね。

 

新しい道具入れ、どうぞ次回レッスンの時に皆さんも見て下さいね。

 

 

 

 

2023.04.12 根津神社行くなら今でしょ!

 

根津神社に行ったことはありますか?

 

ここからは柏から千代田線に乗ればそんなに遠くないのですが、いつも通過して下車したことはなかったので、こんな素敵なつつじがグッドタイミングで見る事が出来てちょっと感動でした。

 

まだまだ見頃だと思いますのでちょっと時間があったら行ってみて下さいね!

 

あの辺りは散歩コースにもなっているようで老舗の和菓子やさんとかお蕎麦屋さんとか、新しいカフェなんかもありそうです。マップ検索してから行くと良いかもです。

 

 

 

 

 

2023.03.31 サンドイッチ買ってお花見

 

今年は雨降りも多くてタイミングを逃していたのですが、昨日近所のお友達と一緒に流山市の運河沿いの桜を見に行っていました。

 

運河駅降りて川の手前に新しくできたサンドイッチ屋さんがあり、それを買ってお花見をしながら食べることに。

 

開店前から行列(^_^; 何を買うか迷う~

なんと私達、膝の上に載っている4個の他に2個買ってまして..合計6個食べました!(3人でですよ)

 

シェアすることを考えて切れるナイフを持参。我ながら流石だと。(このナイフについては後日紹介しますね)

なので全種類食べられたー♡

女子は色々な種類が食べたいのです。

 

結局花見よりサンドイッチがメインになりましたが...こう言う時間って幸せ

 

 

 

2023.02.28 晩白柚をいただきました

 

生徒さまより丸くて大きな晩白柚をいただきました。

なんとお庭になるそうで

 

いいないいな

お庭に果樹っていいですよね

 

我が家にも柿がありますが植えてから一度も実をつけたことがありません。

梅もほぼ数粒...

なぜでしょう?知っている方は教えて欲しい!

 

その代わりっと言ってなんですが

ブルーベリーは毎年ジャムに出来るくらい豊作です。

 

 

晩白柚、ありがとうございました♡

とっても美味しくいただきました。

ご馳走さまでした~

 

 

 

 

2023.02.02 和フレンチを食べに麻布まで行って来ました

 

先月のお話

 

大好きなお友達がとっても美味しいフレンチがあるので行こ-!っと誘ってくれたので

3人で行って来ました~♡

 

最寄り駅は六本木1丁目。

コロナでランチも近所止まりだったので、久しぶりのお出かけにウキウキ!

 

お店はとっても家庭的な雰囲気で、お箸でいただけるフレンチと言うのも嬉しいですね。

まずは白ワインで乾杯~

お料理は本当にどれも素晴らしくて、味も見た目も楽しむことが出来ました。

美味しいね~っと会話も弾み楽しいひとときでした。

 

私達がいただいたのは、ワンドリンク付きで5000円のランチのコースです。

是非機会があったら行ってみてくださいね。

 

ichiRyu(イチリュウ)

 

港区麻布台3丁目4-8

 

その後私達は銀座、有楽町と足を運び、最後は「おかめ」にて甘い物を食べて締めくくりました。

OLだった頃(わ~すごい昔)、東京駅のそばにあったおかめによく行っていたことを思い出しとっても懐かしくなりました。

 

 

 

後日コースに出て来た、かぶのスープがあまりにも美味しくて家で作ってみました。

だいぶレベルは下がるけど美味しかったです(苦笑)

 


 

 

 

2023.01.15 いばらキッスって知ってますか?

 

今年最初のBlogはあま~いイチゴのお話から。

 

以前より生徒さまより、本当に美味しいから食べてみて下さい~♡っと教えていただいていたイチゴなのですが

その名の通り茨城県でしか売っていなくて、この辺のスーパーではなかなか購入することが出来ないのです。

 

新年になり生徒さまより新年のご挨拶のラインが入り、それから数分後、ピンポン~っと。

ご丁寧な挨拶と共に茨城に行って来たとのことで、取り立ての "いばらキッス" をいただきました。

 

大粒であま~い いちご!ごちそうさまでした。

皆さまもこのいちごに出会ったら迷わずに買ってみて下さいね!これからさらに美味しくなるそうですよ♡