Blog


2020年1月~6月

 

 

2020.06.14 散歩のあとにはこれ

 

先週よりレッスンが再開し皆さんにお会い出来て嬉しい~

自粛期間も元気でいてくれてホッとしています。

 

今日は午後から雨予報でしたので午前中主人と散歩しました

目的はこれが飲みたくて!

 

きっと汗を流した後のこれは最高美味しいに違いないと

まあ5000歩ですけど(汗)

 

ゴロッとシュワッとがありますが

今回はゴロッとの方

 

間違い無く美味しいやつとはわかっていましたが

期待に答えてくれました

 

次はシュワッとだな

 

 

2020.06.08 動画のこと

 

販売品の監修が私と言うことで、実際レッスンしている様子を動画撮影して見ていただきたいとの依頼があり撮ることになりました。

 

この日はとっても暑い日で一茶双樹記念館に到着するまでにすでに汗だくでして、本当なら化粧落ちる~ってなっていたはずですがマスクのお陰で大丈夫(笑)

 

飛沫感染予防のパネルも準備してくれていて...これ凄くないですか?

早速作っていただけることになりましたので後日写真と共に報告しますね。

 

ここ数日暑いですね。

水分補給しながら今日も笑顔な一日になりますように~

 

 

 

 

 

2020.06.05 テキスト作り

 

HOMEにてお伝えした通り、講習会の作品がキット販売されることになり、実は5月中旬よりずっと撮影、パソコン、撮影、パソコン、そしてもう一回言いたいくらい頑張っていた毎日でして...

写真いったい何百枚撮ったんだろう?

 

その甲斐あって、そして一茶双樹記念館さまの協力のお陰でとっても分かりやすいテキストが完成しました。

 

コロナ自粛がなければしていなかっただろうなあっと思いますが、これからの仕事にもプラスになるくらい学びましたので無駄にはならない努力だったかと思っています。

 

やることまだまだたくさん残ってますが、

 

実際に会ってレッスンするお花の先生に戻ります(笑)

 

 

 

2020.06.01 花時間、再開致します

 

今日から6月ですね。

 

花時間、再開します。

 

4月、5月とレッスンのお休みをいただいておりましたが何より心強く嬉しかったのは お休みの連絡をした時、皆さんからレッスンの再開を楽しみにしていますっとの返信をいただいたことでした。

 

本当にありがたくて...

心が温かくなりました。

 

そんな優しい生徒の皆さまに再びお会い出来ることに感謝しながら、少しずつ前に進みたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

 

すでに6月にご予約いただいてる生徒さまには改めて確認の連絡をさせていただきます。

 

延期のままの生徒さま~受付を開始し致します。こちらから連絡も致しますがラインまたはメールにてご予約をお願い致します。

 

新しくカンパニュラのレッスンをお受けになりたい方は体験レッスンの受付もしております。Contactからお問合せ下さい。

 

 

PicはHOMEの作品と同じですが、別方向から撮影したものです。

 

 

 

 

2020.05.14 やっと

 

やらなくては!っと頭の片隅におきながらずっと後回しにしていたら...こんなに遅くなりました。

 

昨年の作品展示会の写真が忙しさをいい訳に一眼のSDの中に置いたままでして、やっとパソコン保存してサイズ変更もしてギャラリーに載せることができました。ご覧くださいね。

 

パソコン保存の写真限りなく沢山あります。

皆さんのレッスン作品もレッスン風景も本当にたくさん。

真剣に取り組む皆さんの美しい横顔、楽しそうな笑顔の写真もたくさん。

 

お顔は載せることが出来ませんがいつかご覧いただきたい写真ばかりです。

 

 

 

 

2020.05.13 Picは花時計(レッスン作品より)

 

連休も終わり5月も中旬ですね。母の日の梱包送付まですべて終えてここ数日はゆったりしています。

 

連休はどう過ごされましたか?

 

我が家は自粛と言うことでお出かけ無し。時間もたっぷり。

なのでAmazonPrimeビデオを見たり、テイクアウトのお弁当を買ってみたり...

そうそう、いつもはシルバーセンターにお願いする庭の植木切りも今回は主人が頑張りました~!

 

 

1階と2階にお花部屋がありまして...パンドラの箱をとうとう開けました。

コロナ終息までに終わるかな(汗)見違えるような整理整頓された部屋にしてみよう!(苦笑)

 

 

 

 

▆2020.05.01 5月に入りました

 

今日から5月

カンパニュラのレッスンは5月もお休みとなります。

 

皆さんお元気ですか?

今日の写真はカンパニュラならではの色使いのナチュラルアレンジです。

 

ひとつひとつのお花の向きや特徴を理解して

丁寧にアレンジしていくのでしたね。

覚えているかな?(笑)

これピンクバージョンもきっと可愛いはずです。

 

 

皆さんに会いたいなあ~

 

わたしは...会える時まで自分磨き続けていますね。

 

皆さんの5月が少しでも充実した日々でありますように!


2020.04.28 ポチったお菓子BOXの中は!

 

こんなにたくさん入ってました~

 

レッスンがあったら皆さんと一緒に楽しくおしゃべりしながら食べることが出来たのになあ~っと思いながらスマホでパチリしてみました。

 

これ主人とふたりで食べるには多いわ(^_^;

 

っと言う事でいくつか実家に送ろうっと決めたのですが、

これもあれも食べてみたいっと言う食いしん坊根性が...

 

どれを送るかでかなり悩む自分が情けない(苦笑)

 

STAY HOME

くれぐれも甘い物の食べ過ぎには皆さん気を付けて下さいね。

 

 

 

2020.04.25 母の手作りマスク

 

カラフルなこのマスクは高齢な母の手作りです。

 

近所のお友達に差し上げたら喜んでくれたのが嬉しくて毎日作り続けているようです。

 

遠くにご両親がいる方、暫く会うことが出来ませんね。私も電話を頻繁にするようにしています。

いくつになっても娘のことが心配なようで、毎回母が私の健康を気遣っています...

 

スタイリッシュなPICではないけれど、大切な備忘録として残しておこう!

 

 

 

 

2020.04.15 今だから出来ること

 

外出自粛の中皆さまどう過ごされていますか?

 

レッスンがお休みの中、私はたっぷり時間をいただいたっと思うことに!

 

時間があるから出来ることを箇条書きにしてみたら、

どれからやるかな?

って言うくらい沢山ありました

 

箇条書き

全てX(バッテン)になる頃

終息してるといいな 

 

さてH0MEの写真と同じですが背景色が微妙に違います。わかりますか?

背景色の明暗で作品のイメージも変わりますね。

 

写真の世界も奥が深そうです。もっと勉強したいと思っています!

 

 

 

2020.04.06 いちごのサンドイッチ

 

ずっと作りたかったフルーツサンドイッチ。

やはり王道のいちごから作ってみることに!

 

カットを三角にするのか、四角にするのか、1/4カットか1/2カットかでいちごの置き方が違うのね!

っと言うことをネット先生から学びスタート!

 

もう楽しい~!

ラップに包んで数時間おあずけ時間ありますが、カットする時の期待感ったら(笑)

可愛い断面に気分上々~

 

 

主人とふたり、のんびりとおうちカフェな時間でした。

 

 

 

2020.04.01 コロナウイルス感染防止のため講習会は中止となりました

 

プリザーブドフラワー講習会を楽しみにして下さっていた皆さま。残念ですが中止させていただくことになりました。

 

講習会の企画はコロナウイルスの発生前より企画決定しているものでしたが、コロナウイルス発生後はこんな時に一時の癒やしになってくれたらいいなあっと言う想いでおりました。

 

しかしながら、ここ数日の状況を見ますとやはり中止がベストの決定と考えます。

残念ですが講習会はコロナが終息したらいつでも開催できますので、どうぞ楽しみに待っていて下さいね。

 

主催者の皆さまへ。

コロナ発生後、感染予防のための工夫案をいくつも考えて下さり頭がさがるばかりでした。

また中止にあたりお手数をお掛けしますがどうぞよろしくお願い致します。心より御礼申し上げます。

 

 

 

 

2020.03.31 3月を振り返って

 

終息が見えないコロナウイルスですね。

カンパニュラもマスク着用、手洗い、道具のアルコール消毒、窓開放、飲食無し、振り替え自由などの対策をとりながらのレッスンとなりました。

 

4月も複数レッスンは無くし、マンツーマンレッスンにさせていただきます。

今後の状況を見ながらのレッスンとなりますが...

 

お花に触れて楽しい時間を過ごしていただきたいっと言う気持ちには変わりなく、暗いニュースから開放されて自分の時間を満喫していただけたらと思っています。

 

それでも皆さんの健康が第一です!心配な生徒さまは遠慮無く連絡をいただければと思います。

 

 

 

 

2020.03.15 桜のアレンジ

 

桜の季節になりましたね。

見頃は今週末から来週かしら?

 

お弁当持って、シート敷いてわいわいっと言う訳にはいきませんが

風通しもいいし近くの桜並木のあるところへ散歩でも行きたいなあ~っと思っています。

 

先日主人のバレンタインにいただいたチョコのお返しを買いにデパートへ行って来ました。意外にたくさんの人でちょっとびっくりしました。そろそろひきこもりも限界なのかな?

 

 

カンパニュラのレッスンは以前よりご予約いただいている生徒さまのみとなっています。

マスクを付けてのレッスンですが後日またレッスン報告致しますね。

 

 

 

 

2020.03.09 お花から元気をもらおう!

 

コロナウイルスの影響でお家にこもりがちになっているのではないでしょうか?

暗い気持ちになりがちですが、心が癒やされる何かを見つけて元気でいて下さいね。

 

私もレッスン振替された生徒さまもいらっしゃり、のんびりとする時間が久しぶりに持てています。

 

今まで作って来たお花を作り替えたり、たくさんあるお花の整理をしたり、皆さまのレッスンノートを整理したり

日頃忙しくて後回しにしていることをやろうかなあ~っと思っています。

 

春にはたくさんのお花がいっせいに咲き出します。どうぞお花から元気をもらって次回レッスンでお会い出来るのを楽しみにしています。

 

写真はレモンとライムを使ったスワッグを紹介しました。

フルーツの入ったアレンジって触れてみたくなりませんか?次回シーズナルレッスンでは可愛いいちごが入ったアレンジを提案予定ですのでお楽しみにしていて下さいね。

 

 

2020.03.01 コロナウイルスに関してのお知らせ

 

ホーム画面でもお知らせ致しましたが、カンパニュラでもいくつかの対策を取らせていただくことに致しました。

どうぞご協力をお願い致します。

 

ニュースを見ていると不安が募るばかりですね。

昨日買い物に出掛けるとトイレットペーパーやティッシュペーパーが無くなっていました。

 

ネットで拡散された誤った情報だとわかっていても買ってしまい、さらに不足を生み出す連鎖。

こんな時こそ落ち着いて正しい選択をしたいものです。

 

 

さてさて、今週はレッスン予約を入れてませんので、やらなければならない仕事いくつか進めます!

私のアレンジ作品も載せてみようかしら。

 

 

 

2020.02.17 ミモザのシーズナルレッスン

 

今年最初のシーズナルレッスン作品はエッグ型のリースにミモザをアレンジしていただいています。

 

エアコン故障騒ぎで1月のレッスン予定の皆さまには2月に予約移動していただいたりしてご迷惑をお掛けしました。

そんな訳で2月は可愛いミモザのアレンジが連日完成していまして教室は春めいていますよ~!

 

 

それから、本日講習会開催のお知らせも掲載しました。

4月22日(水)ですのでどうぞご参加お待ちしておりますね。

 

プリザーブドフラワーに興味はあるけど~

初心者だけど大丈夫かしら~

っと言う方にはぴったりの講習会です。

 

募集は広報ながれやま掲載が3月21日号ですので

その日からとなります。

 

さてさて世間はウィルス騒ぎで大変なことになっています。

どう気を付けてよいのか、防げばよいのかわかりませんが、

マスクをする、手を洗う...

最低限、出来ることはしてお出かけしましょうね。

 

 

 

2020.02.04 リビングのエアコンが...

 

一番寒いこの時期になんとリビングのエアコンが故障しました。

古い電器ストーブを持ち出して使ってはみたけどパワー不足(^_^;

 

まだ買って3年だし、10年補償も付いていたので新品を買うのはもったいない!

っと言うことでメーカーに来てもらったり、東京電力に電話したり、対応に追われる毎日でした。

 

最後は結局近所の電気屋さんが直してくれました。

街の電気屋さんは親切で説明もわかりやすく安心ですよね。

年寄りが近くの電気屋さんから少々高くても購入する訳を実感しました(十分私も高年齢ですけど 笑)

 

生徒の皆さま~直りましたので安心してレッスンにいらしてくださいね。

 

写真はインテリアブーケです。

もちろん挙式用ですがこうしてお式の後はインテリアとして飾っていただけますよ!

 

 

2020.01.28 見たら作ってみたくなる!

 

ナチュラル感たっぷりの このアレンジ!

実物をみるとその可愛さにやってみた~いっと言う生徒さまがたくさん!

花材が廃番になったら出来ませんでお早めに申し込みくださいね(フリーレッスンにてお受けしております)

 

さてレッスンでは

根気よく、たくさんのワイヤリングをしていただきました。

花材もただ挿すのではありません。ナチュラルに見せるためのコツがありますよ。

 

ふぅ~大変ですが、出来上がった時の充実感はたまらないはずです。

 

いつもとても丁寧にひとつひとつの花材と向き合ってアレンジしてくれる彼女ですから

今回も風を感じる可愛い作品が完成しました。

 

 

 

2020.01.18 シーズナルレッスンはミモザを使って!

 

お待たせしました。仕入れの関係でなかなかお知らせ出来なかったサンプルアレンジですがやっと載せる事が出来ました。

 

大きさはミニサイズです。だからハンギングスタンドに吊すととっても可愛いのですよ~

ミモザに合わせる色はアネモネを中心にプリザーブド、小花などホワイトを選んでみました

 

でもでも、プリザーブドフラワーをラベンダー色にしてもカフェ色にしても、もちろんピンクでも合います!

お好きな色を選択して下さいね。

 

 

さあ今年もシーズナルレッスンが始まります。

カンパニュラの生徒の皆さま、今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

そして作品作ってみたいなあ~っと気になっている皆さん!

一緒に楽しみませんか?お気軽にお問合せ下さいね。

 

 

 

 

2020.01.14 今年もよろしくお願い致します。

 

カンパニュラは本日より本年のレッスン開始致します。

1月は昨年ご予約いただいている作品のフリーレッスンとなっています。

 

シーズナルレッスンは2月1日より

ミモザを使ったアレンジを作っていただく予定ですのですでにレッスン予約の入っている生徒さまはご期待くださいね。

 

今年も皆さんに季節を感じる作品をたくさん提案できたらいいなあ~っと思っています。

 

 

今年最初の私の作品は...

 

水仙のミニブーケです。

 

寒い中、凜として咲く花

可愛さの中に強さを感じる

 

そんなふうに

なれたらいいな 

 


これより以前のBlog(ブログ)はこちらから